トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

お大根さま

2016-12-01 00:06:01 | 日記

11月30日

今日霜が降りていて、収穫しそびれていた白菜と大根が霜に当たりました。

結構いい出来になったのですが、他の畑の野菜には、小さなアブラムシが湧いているとか聞いてから、

なんとなく収穫しそこねてしまいました。

 

カメムシの次はアブラムシ、です。

 

慌てて収穫しますが、トモちゃんに手伝ってもらうと、「まだ全部穫らなくていい」と言います。

鎌を貸すと、なくしてしまうし、やる気がなくなってしまい、途中でやめました。

 

きれでもね。帰った時の理想のひとつは、

「トモちゃんと楽しく野菜作り」なんていう甘い夢がありましたが。

それも、ついえた気分です。

 

もう一つ完ぺきに消えた理想は、

「踏み台昇降運動」を継続的にやって、どれだけ認知症に効果があるか検証するつもりでしたが、

こちらもポシャン。

足に負担がかかるからと、PTさんにダメ出しされました。

 

朝になると、ニセ出勤している私のためにガレージのシャッターを上げほうとして、こっそり出ていきます。

とにかく、学校に(仕事に)行くのが、何より大切なトモちゃんです。

 

「ハグしようとすると、そんなことより早く学校に行け」と言います。

奥さんに拒絶された旦那さんみたいだねえ。

 

見ている方向が違うと、見るものも全然違うんだよなあ。

なんか、悲しいよねえ。

 

初収穫のお大根さまです

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


コメントを投稿