トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

昨日、トモちゃんの誕生日

2016-12-29 22:35:01 | 日記

12月29日

昨日はトモちゃんの誕生日でした。

 

ささやかにケーキとシャンメリーでお祝いしました。

 

 

 

 

 

ところで、トモちゃん。

12月13日にカラオケ教室があり、今年の最後というので昼食会がありました。

ところが、お弁当代を忘れて近所の人に借りたらしいのです。

 

それ以来、お金を借りたことが気になって気になって仕方がなく、ついに……

「トモちゃんはお金を借りたまま返さないと評判になっていて、地域中に借り歩いていると、

評判になっている」と言いだしました。

 

以来、この話が毎回毎回繰り返されます。

誕生会なんかして喜んでますが、心はぐしゃぐしゃです。

 

 この夜、私は具合が悪くなって寝込んでしまいました。

 

 

整理します。

同じことの反復が異常に多い。その内容が、あまりに道理に合わないことなので、対応するのに非常に疲れる。

 

「お金を借りていないのに、借りたと、評判になっている。

その話を近所の人が言いふらしている。

それを思いがけない人から聞いた」という、根拠のないもの。

 

その話が、妙に真実味を帯びている。けれど、全く、本人の思い違いと思いこみ、

あるいは聞き間違いによるもの。

 

さらに、

認知症のトモちゃんを守るために、トモちゃんと協力するならどんなにいいかしれないけれど、

そうではなく、

「トモちゃんは認知症ではない」というトモちゃんの描くストーリー(思い違い)を守ることに協力して、

トモちゃんをかばい、我慢しなければならないこと。

 

それがたまらなくつらい。非常にストレスを感じるのです。

 

そういうストレスの原因がはっきりわかってくることが、大切だと思います。

そうすれば、自分がコントロールできるようになりますから。

 

 

これを書きながら、テレで放送中の、『未来の教室』を見ています。

振付師シェイリーン・ボーンさんの出演です。

羽生選手のフリーのプログラムの振り付けでも有名な方です。

どうやって、心を開いて演技するか、自分でストーリーを考えるところなど、

いろいろ得るところがあります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのお誕生日、おめでとうございます。 (武人)
2016-12-30 18:14:08
ビビアンさん、こんばんわ
いよいよ、明日は大晦日ですね
もう、明後日、新年を迎えるまでになってしまいました
28日はお母さんの誕生日だったんだね・・・
おめでとうございます

・・・そうか、お母さんが、お金をちょっと借りたことが、大変な問題にまで発展させてしまい、貴女を悩ませて、ストレスを溜めている状態なのかい
お母さんの認知症も、ブログでの貴女からの報告を聞いていると、段々とたいへんだね・・・

来年は、少しでも、貴女の負担が減るように、何か考えないと・・・あなたが参ってしまうね・・・

り敢えず、年末のご挨拶をしておきますが・・・
来年もブロ友よろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
こんばんは☆ (楽)
2016-12-30 23:10:21
お母様♪お誕生日おめでとうございます♪ ビビアンさん、体調よくなりましたか?認知症の人とずっと一緒だと本当に疲れますよね…年末年始はディズサービスもお休みなので、たいへんだけどなんとか乗り切っていきましょうね。 体調に気をつけて穏やかな気持ちで新年を迎えたいですね。
体調よくなりました (ビビアン)
2016-12-31 15:53:15
楽さま
ありがとうございます。普通になりました。
実は119に電話をして救急車を呼ぶつもりだったんです。
でも「サイレン慣らす」と言われたら、すーっと楽になって(笑)、体調は普通になりました。ノロかと思いました。

今日はおせちのまねごとみたいな料理をして、やっと落ち着きました。タミちゃんちで大晦日をしようと、ずっと話していたので、出かける予定です。

楽様、
くれぐれもお体に気をつけて。
よいお年をお迎えください。そして、来年も、気楽にぼちぼち、楽しい介護を目指しましょう。
介護は大変、でも (ビビアン)
2016-12-31 15:58:03
武人様
いよいろ、今年も後数時間となりました。
いろいろお世話になりました。
介護は大変。
でも、いろいろ考えると、トモちゃんと暮らすために帰ってきたわけなので、どうやったら、彼女と快適に暮らせるかを見つけていければと、思ってます。
武人様、
よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿