合唱団いちばん星 の 今

星を★ あなたの心に 
愛と平和をうたう 合唱団いちばん星 の近況を発していきます。
ホームページへもどうぞ!
 

26回コンサートお知らせ。その3。

2018-11-27 | 合唱団の活動

さて第3弾は、第3部「平和のステージ」のラストで歌う混声合唱組曲「黙礼」(から2曲
「祈る」「生きる」)の作曲者「上田益(すすむ)」さんからの激励メッセージです!!
 お読みください。

   上田さんからの励ましのメール
「 来年1月に、26回のコンサートを開催されるとのこと、おめでとうございます!
そして今回、私の作品を練習され、コンサートで演奏されること、とても嬉しく思っています。 
 黙礼はまだ和合亮一さんが一般の人たちにほとんど知られていなかった東日本大震災直後、
和合さんに連絡し、私が主宰して活動しているレクイエム・プロジェクトの趣旨をお話して、
書き下ろしていただいた詩に作曲したものです。
 東日本の震災に限らず、今年は特に自然災害が多く発生しています。自然災害にしろ、戦争にしろ、
傷つき失われるものは、かけがえのない<大切ないのち>であり、<大切なふるさと>です。
 傷つき、悲しみや苦しみを抱えながら生きている人たちの心の奥底にある様々な思いを、詩から
そして曲から汲み取っていただき、少しでも共有しながら、その思いを演奏に込めていただければ幸いです。
  コンサートのご成功を、心からお祈りしています。 上田益(うえだすすむ)」

最新の画像もっと見る