東京八千景

2005年4月に東京に引っ越しました。東京の写真と場所を記録して公開します。

六義園

2007-09-02 21:59:34 | 都心の森
入場料、大人300円。都立の公園です。ここはすばらしい。近くに住んでいるならば、一度は行くべきです。写真を見ると大したことがないような感じがしますが、それは撮影者(私)の才能の問題です。
この公園をぐるっとなるとのように一巡すると、ちょっとしたピクニックです。入り口から左手の道を進んでいくと、まず最初に森の中を進んでいくことになります。森の中には小さな池、素朴な庵があり、そのちょっとした旅行気分が味わえます。右を見るとマンションが建ってたりするんですけどね。
庵を何件か通り過ぎ、少し疲れたくらいで大きな池のほとりの広場に出ます。池には島があり、少しだけ小高い丘があります。江戸時代の人によって計算しつくされ絶景があります。ここで一休み。

橋を通って島に渡り、小高い丘に登ると、池と広場を一望できます。近くの巨大な建物は木々にさえぎられ、都会から離れた緑豊かな地に来たような気がする……はずが、巨大なビルが見えてそうでもないんですけどね。
森も池も丘も、面積でいえば大したことないはずなのに、実際以上の広さを感じる不思議な空間です。

<iframe width="300" height="300" frameborder="no" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&t=h&om=1&s=AARTsJobpnEnxomJImEIhxZi8DH3ecWCqw&ll=35.733101,139.74663&spn=0.005225,0.006437&z=16&output=embed">
拡大地図を表示

来ている人は、外国人と団塊世代のおじちゃんおばちゃんって感じの人が多かったかな。駒込駅からも近いし、一度は見ておくべき場所だと思います。
これからの季節は開園時間 9:00~17:00 なので少し注意。しばらくは園内で夕日が見れないね。


最新の画像もっと見る