SuitBasserの隠れ家

SuitBasserの小さな趣味のブログです。

リセット2週間後

2014-08-18 06:03:17 | アクアリウム


水槽リセットしてから2週間経過しました。


グリーンロタラが順調に森に成長しつつあります^^


2週間前の記録がこちら。


こちらが現在。


白濁りも随分解消してきました。
2週間で水上葉のロタラとニューラージパールグラスが水中葉に変化して急成長中。
もう少し成長の様子をみて、トリミングをしようかと思ったり。

こうやって記録をつけてると成長の度合いがよくわかりますな^^



そうそう。

出水口をDo!aquaのポピーグラスからADAのリリィパイプに変更しました。
ポピーグラスよりもリリィパイプのほうが水流が強く、60cm水槽で水草を育成するのにベストな水流が
出るようになっているらしいので。

実際にCO2の泡を観察すると、確かに水槽全体にまんべんなく行き渡っているのが確認できました。
水槽内で水が滞留せずにしっかり循環できるのは大切。

あと勢いで、排水パイプをエーハイム純正から、Do!aquaのバイオレットグラスに変更しました。
エーハイム純正のは緑色のパイプがビジュアル的にダメ。今までは有茎草の後に隠してたわけですが、
リリィパイプを導入して水の循環を色々観察してると排水は出水の斜下あたりがベストっぽい感じ。
緑のパイプを前面に出すのはいただけないのです。

バイオレットグラスはガラス製なので前面に出ても本当に目立たないので実にナイス。
その変わり、時間が経過すれば苔の洗礼を受けるのは確実なわけで・・・
超~面倒だけど、定期的なお掃除は必須となってしまったのでした。



これでウチの水槽ですが~
水槽:ADA キューブガーデンミスト
照明:ADA アクアスカイ602
CO2装置:Do!aqua CO2スターターセット
出水パイプ:ADA リリィパイプ
排水パイプ:Do!aqua バイオレットグラス
水温計:ADA NAサーモメーター
濾過装置:エーハイム2213
水槽クーラー:ゼンスイ ZC-100

・・・恐ろしくエキスパートな構成になってしまった。
でも何だかんだ、この構成が間違いのない安全確実なチョイスだったりします。


ラジドリやってる人に説明すると
ドリパケをカーボンシャーシにコンバージョンして、ODなアルミパーツとRC926のオプションパーツで武装して
スーパーボルテックス&M12でテレメトリー使うみたいなところです^^


ついつい本気になってしまうのがボクの悪い癖。(杉下右京)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿