Kazuaki Koseki Photo Blog

KAZUAKI KOSEKI PHOTOGRAPHY from Yamagata,Japan 写真と僕と山形の風景・・・

秋の空気と鱒釣りの旅 November 2011

2011-11-26 23:55:33 | 釣り歩き









11月初頭の夕暮れ・・・・・・・・


自分で言うのも何ですが、この空気感好きです・・・・・・



フライフィッシングをはじめていなければ決して出逢う事の無かった光景・・・・・・・



最近自分の中で、写真とフライフィッシングという二つの歯車が上手くかみ合ってきている気がします










荒雄川へ向かう朝・・・・・


最高の紅葉に出逢える宮城県鳴子渓谷にて・・・・・・











11月初頭のこの日・・・・・・・・・


暖かな陽射しにつつまれる僕がそこにいた・・・・・・・






虹鱒のレッドバンドって、とっても秋を感じさせてくれますね・・・・・・


紅葉に染まる鱒・・・・・そんな言葉がふさわしい








ありゃ???

あなたまで居たのね。






前回の釣行にて、バラし&あわせ切れの連打をくらって、ちょびっと考えました・・・・・・

理由は限りなく浮き上がって来るんだけれど・・・・・・・やっぱり少しずつ修正していかきゃね。


面倒くさいという理由で使っていたエイトノットを久々にトリプルサージャンズノットに変えて・・・・・・

これはやっぱり効果大でアワセ切れに悩まされる事もなく・・・・・(^^


これによって強めのアワセを入れて、虹鱒の堅い口にギッチリとフッキングさせる事も出来て、上手く歯車がかみ合った感じです







釣り人は沢山いる・・・・・

鱒も沢山いる・・・・・・


いいことだ・・・・・・







それにしても、週を追う毎に虹鱒は賢くなっている・・・・・・・


水生昆虫のハッチも当然変わって来ている・・・・・・


目に見える紅葉が進んでいくのと同じ様に、目には見えない川でも秋が進んでいるのですね








フライフィッシングを通して四季を肌で感じる事・・・・・・・・


それが何より心地よい・・・・・






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷくぷくりん)
2011-11-27 08:07:33
オハヨウゴザイマス

11月は例年より暖かかったのか、
今年の紅葉はあまり色が進まなかったみたいですね。
でもすごく綺麗な写真ばかり!
ため息がでます・・・
ぜひ個展を開いてください(笑)
返信する
なんという赤 (正平)
2011-11-27 09:51:26
秋の紅葉とニジのレッドバンドのなんというマッチング。
もはやこれは新しい日本の風物詩かもしれませんね。
返信する
素晴らしいです (Clearwater0606)
2011-11-27 10:13:29
いずれも素晴らしい写真ですね。思わずうなってしまうほどです。フライフィッシングはしたことが無いのですが、豊かな時間が流れているようですね。水の透明度も凄いです。
返信する
Unknown (こりら)
2011-11-27 11:05:51
皆さんもおっしゃってますが・・・
どれもが素敵過ぎる写真です!!
もう荒雄も終わりですが、その寂しさも忘れさせてくれる美しい写真。
僭越だけども、一緒に釣りをしているみたいです(^^ゞ

ぷくぷくりんさんに大賛成!
個展、拝見しに行きまっせ(^o^)丿
返信する
Unknown (the-kingfisher)
2011-11-27 15:15:05
おや?ブラウンまでお出ましすか?
ごくたまにでるらしいすね。
ノットも考え出すと、奥が深いすよね。
返信する
Unknown (カバ)
2011-11-27 19:03:41
こんばんは!

トリプルサージャンズノット
私も使ってます。
色々試しましたが結束強度は
これが一番良いような・・・^^:

に、しても良い釣りされてますね
羨ましいっす^^
返信する
ぷくぷくりんさんへ (issey)
2011-11-29 22:49:17
こんばんは

そうですね、今年の紅葉は何だか少し物足りない。
そんな感じでしたね。

そうですね。個展でも開ける様にもっともっと写真を撮り溜めないと!(^^
ありがとう!
返信する
正平さんへ (issey)
2011-11-29 22:53:29
確かに紅葉の中での虹鱒釣りは、
僕を含め多くのフライフィッシャーにとって欠かせない楽しみになって来ているんじゃないでしょうか?

イワナやヤマメとも違った習性や釣り味も楽しいですし、
やっぱり秋って、外で遊ぶの楽しいですよね(^^
返信する
Clearwater0606さんへ (issey)
2011-11-29 22:59:52
こんばんは!

ありがとうございます。

フライフィッシングを含め、川釣りって魚の習性から始まり、季節事に食べているもの
その他、色々知る事で上達していくと思うので、しぜんと自然の事を知って感じていくのだと思います。


やっぱり自然っていいですよね(^^
返信する
こりらさんへ (issey)
2011-11-29 23:05:47
こんばんは!

ありがとうございます。
好きこそ物の上手慣れ。なんていいますけど・・・・・・・
やっぱり僕は、フライフィッシングも鱒も好きなんですね(^^

でも、ある程度釣果があるときの方が写真って上手く撮れるのかも・・・・・
精神的な事、心の余裕・・・・・写真も内面が大事な気がします。

個展ひらける様に、もっと楽しんでいきますね!
返信する

コメントを投稿