Kazuaki Koseki Photo Blog

KAZUAKI KOSEKI PHOTOGRAPHY from Yamagata,Japan 写真と僕と山形の風景・・・

イワナ ときどき ヤマメ ~山形県置賜地方へ~

2010-06-14 17:58:50 | 釣り歩き
山形県内各地が高気圧に覆われた先週のとある日

僕の向かった山形の置賜地方も例外ではなく、

広々とした渓でおおらかにフライフィッシングを楽しんでまいりました。



朝一で到着した渓は、未だ水量が多い様子

オオマダラのスピナーが飛び交っている事だし大丈夫かな~と思いながらフライロッドを振り始めたものの・・・・・・

3時間経っても、反応一つなし(^^;


流石に限界を感じて、支流を経由して戻る事に


その途中の事・・・・



流れの肩をフライが流れ、粘りに粘ってフライが留まってくれ

下流へ落ちる寸前に、そろそろかとピックアップした瞬間

イワナらしき魚影がヌッと現れたのだが・・・・・・・時既に遅し!

その後は、ウンともスンともいわず


何となく、魚影が大きく見えたのは気のせいかな?・・・・・・(^^;




車を1時間弱程走らせてたどり着いた次の流れは

気持ちよくフライフィッシングを楽しめそうな広々とした流れです


今度は、僕のフライもイワナ達には気に入ってもらえた様で

とりあえず、ヨカッタヨカッタ(^^




河原へ目をやると、大量の小バッタの大群を発見!その数数百匹

いつのまにか、テレストリアルの時期がやって来ているのですね。






上の写真右の『 空木 』(うつぎ)の花も綺麗に咲いております

別名『 卯の花 』とも呼ぶそうですよ





僕のロッドを曲げてくれるイワナ達と元気一杯に飛び出してくれるヤマメ達

やっぱりどっちも良いなぁ~と思いながら先へ先へ




広いプールでユラユラと揺れ、時折顔を出しているイワナと戯れながら

プードルって、やっぱり良い反応してくれるなと改めて感心しながらのひと時



斜面の北面に残る大きな雪渓

そこから吹き下ろしてくる冷気に癒されながら、ちょっと一服


『 あ~伊右衛門が美味い! 』



時刻は夕刻をすぎ

流れから飛び立つオオマダラカゲロウにスイッチが入ったイワナ多数

スプラッシュライズするイワナ達はイマージャー捕食している様子なのだが

僕のフライへの反応はあまりよろしくない


良型に限って、僕のフライを無視し続けるイワナ達



来年へ課題は持越しということで、

来年こそはこの時期にライズする鱒達と目一杯戯れてみたいもんです(^^







ブログ村ランキング参加中しております。
応援して頂けると嬉しい限りです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

GyoNetブログランキングにも参加中です!
こちらも 『ポチッ』 と応援して頂ければ嬉しいです。
GyoNetBlog ランキングバナー



今日、山形県内は梅雨入りを致しました

大釣りも雨に悩まされ不調の確率も非常に高いこの季節は、当然運に左右される事も多いはず



運も実力の内って事で、楽しい釣行に恵まれる事を願っております・・・・(^^



皆様も、悪天候などにお気を付けて、よい釣り歩きをお楽しみ下さいませ!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみっchan、こんばんは! (issey)
2010-06-14 23:37:20
結構なメジャー河川です(^^
楽しかったですよ~

僕の一回の釣行の写真は
一日中釣りをしたら、大体100枚位とる事が多いですかね。
トップの写真は同じ様なのを(少しずつ変えてますけど)5枚くらいは撮ってますよ。

色々と沢山撮ってください。
ただ、ブログに使うのは絞った方が良いかなと思いますよ。
それと、画像を少しいじり過ぎかな?と思ったりします。

返信する
こんばんは! (ぷくぷくりん)
2010-06-14 23:42:45
この写真の表示の仕方、いいですね。
isseyさんと一緒に渓を歩いているようです。

テレストリアルかな~と思いきや、イブニングにはライズゲーム。
初夏のフライフィッシングを楽しまれたのではないでしょうか?
返信する
山形新聞 (正平)
2010-06-15 06:50:12
ネットでいつも山形新聞釣りニュースを読んでいます。
これによるといつも置賜は貧果なんですよね。
そうでもないんじゃないの?って疑ってかかってましたけど・・・

どうやらほんとのような???
返信する
ぷくぷくりんさん、こんばんは(^^ (issey)
2010-06-15 19:02:14
この季節は本当に気持ち良くて
初夏満喫でした!

この写真手動で作っているので手間はかかるのですが、
褒めて貰えて、またやる気が出てきました~(^^

返信する
正平さん、こんばんは(^^ (issey)
2010-06-15 19:13:25
同じく僕も愛読者の一人ですよ(^^
夕刊のこのコーナーを数年分ファイリングしてましたが、
先日やっとネットでも見れる事に気付いて
今迄の苦労は何だったのか?とガックリしてました(笑)

置賜地方は、一概にはいえませんが、新聞通りの貧果な川もあると思いますよ。
砂で埋まっている場所もあったりで、少し通わないと分からないポイントは絞りにくいかもですね。
僕は、まだまだ沢山知っている訳ではないですけど、これからですかね。


全く釣れなかった1本目の川は、デカイのも釣れる様ですが、この傾向が少しありますね。
今回釣れなかったのは、時期が1週間程早かったのかと思いますけど。

2本目の川は、放流も大分多い様で
おそらく、正平さんの望む釣りも楽しめるのかと思いますよ。
この日は、数だけで言えば30匹位は上がったかな。

でも、逆に言えば全く釣れない川が殆どない地域とも言えると思います。
返信する
置賜エリア (こりら)
2010-06-15 22:42:27
お邪魔致します(^^)
確かに置賜地方、場荒れしている感はいなめないかもですね~。
魚がいなくはないですが、小ぶりな雰囲気です。

ときに、ヤマメの写真の隣にある、清冽な流れの写真についてですが、奥に写っているのは残雪でしょうか!?
返信する

コメントを投稿