まったり歩く

まったが作る、備忘録

解凍!圧縮!(Windows編)

2013-02-21 00:00:00 | Windows

こんにちは。まったです。

Windowsを使っている人たちへ。

おすすめフリーソフト、アプリケーション紹介第2弾。今回は解凍!圧縮!アーカイバ編です。

WindowsはMacやLinuxに比べ、プリインストールされている標準アプリが

少なく、自分でインストールしてやらなければ

なりません。

(そのくせメーカー製PCは糞みたいなソフト満載なのですが...)

よく使うPDFビューアーなんか、Windows標準では用意されてませんし、

アーカイバなんかもzipしか扱えません。

ずっと昔から、このようなユーティティソフトはユーザーが

サードパーティでまかなってきたのですが、圧縮・解凍ソフトは種類が多いので

何がいいのか悪いのか、よくわかりません。2ちゃんでは議論スレが立つほどです!

 

今回は、あくまで僕主観で便利だと思う

解凍・圧縮ソフトを紹介します。

 

<Lhaplus>

”ラプラス”と読みます。wikiを読んだほうが早いです。

使いやすさは圧縮ファイルやフォルダを右クリックで圧縮、解凍できる点です。

対応している拡張子が豊富であることも使いやすさの一つといえます。

 

注意点!

Lhaplusは32bitアプリケーションです。64bitOSのWindowsでは右クリックメニューが表示されません!!

右クリックメニューがほぼ命のLhaplusではこれでは不便です。

64ビットOSでも右クリックメニューを仕様するには拡張機能を別途インストールしてやる

必要があります。

拡張機能のダウンロードはこちら

インストール手順

Lhaplusをインストール後、ダウンロードしたLplsShlx64-v1.0.1.0.zipを解凍します。

LplsShlx64-v1.0.1.0というフォルダの中の

install.cmdを管理者権限で実行します。

問われるのでyをタイプし、インストールを完了してください。

 

 

Lhaplus

 

<7zip>

優秀アーカイバ。使いやすさにおいてはLhaplusに劣るものの、

機能はあまりに優秀であり、使わない人はいません。

まず、圧縮拡張子である7zの圧縮率!

最強レベルではありませんが、かなりの圧縮率で、

もうzipという拡張子は使わなくなるくらいです!

もう少しでメールに添付できるのに...なんて時に

僕は7zで助かりました。

次に解凍機能!

ほぼすべての圧縮拡張子を解凍します。

exeも解凍できます。いちいちzipに拡張子を変更し、Winzipで解凍する必要はありません。

また右クリックメニューも使いやすいです。

(ちなみにアプリケーション紹介の際のアプリの画像はexeを7zipで解凍し、中に含まれているアイコンをpngに変換して掲載しています。)

7zipは世界的にも有名でハッカーさんたちも御用達しています。

こちらは、32bit、64bitでそれぞれインストーラーが用意されています。

 

7zip

 

以上です。Lhaplusと7zipがあれば、アーカイブに困ることはないでしょう。

かなりファイル操作が捗るようになります。他のアーカイバはアンインストールして、

この2つのアーカイバをインストールして活用してみては

いかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿