磯部南京玉すだれ愛好会です。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

音訳研修会に参加して

2022-06-20 | 日記

今日は新前橋の

群馬県社会福祉総合センターで

日時: 6月20日:12時30分〜16時

内容:「わかりやすい録音図書を目指して」

講師 : 安田知博氏( フリーアナウンサー・音訳指導者)

音訳ボランティア「かけはし」は安中市にある

ボランティアです。安中市の「広報」と「お知らせ版」

を音訳して会員さんにお伝えしています。

パソコンで録音ー編集ーCDにコピーする作業です。

さてさて、録音は本文を読むのが必死な状態の

初心者ですが、ベテランの先輩のお薦めで

研修会に参加してきました。

会場には県内のボランティ

アさんが80人参加されていました。

研修は先生から、

それでも僕たちは「濃厚接触」を続ける

例文の紹介と実際に

12人の音読した音声を流して

具体的に説明を丁寧にしながらの講義でした。

音域、間の取り方、カッコなど具体的読み方を

音声を聞きながら説明。

また最後には当日参加者の音読の時間。

それに対するコメント。

本当に素晴らしい講習会でした。

まだまだ初心者ですが、

少しでもお手伝いできる事を大切にして

読み手としてつ続けられたらと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る