handmade-ism

昨日も今日も明後日も、洋裁漬けの日々。

大震災 住居探し

2011-03-24 01:58:41 | 日々の出来事
ここ二日間、仮住居のアパートと車探しに奔走していた

私のではない
石巻市で被災した知人親子の為のアパート

とにかくいろんな人に空き家をあたり、あちこち不動産屋も回ってようやく仮押さえし、親戚に頼み込んで信じられないような値段で車を手配してもらい、知人を避難先に送り届けた


家をなくし、食べるものも暖をとるのもままならない被災した人の為にと、みんな快く協力してくれる

みなそれぞれ家屋や家財が壊れて水も食料もガソリンも逼迫しているが、家が倒壊していないぶんだけ幸せなのだと、だれもが思っている

だからこそ、今この時期の誰もが浜の人間には優しい
出来るかぎりの事をしてくれる
みんなありがとう


今日、ふと気付いたのだけれどそういえば、私たちも被災者だった
忘れてた

我が家はエコキュートが吹っ飛んだまま、メーカーも施工業者も責任の擦り合いで修理の見通しすらたっていない

でも、そんなもの待ってても埒があかない
自分で何とかすればいいだけの話

幸い、親戚みんなが気に掛けてくれる
今日は母の実家でお風呂を頂いた

父の従兄弟も電話をくれた
ありがたいね

来週中には仕事を再開しなくちゃいけない

暫くは生徒さんも戻って来ないだろうと思っていたら、今日連絡をくれた方がいた

注文品を待ってて下さる方もいる

だから今週中には家をなくした知人の落ち着き先を住める状態に整えて、手付かずだった我が家の片付けも終わらせよう


昨夜はまた給油の為に16時間を車の中で過ごした

さすがにちょっとだけ疲れたかなぁ

もう少し
あと少しだけ頑張ろう

最新の画像もっと見る