handmade-ism

昨日も今日も明後日も、洋裁漬けの日々。

闇あればこそ引き立つモノ。

2010-11-07 21:04:38 | 日々の出来事
今年一番感動したもの。


仙台まで出かけた帰り道
松島を通った。

ちょうど松島の紅葉ライトアップが
始まる時間と重なったので
何と言うこともなくふらりと立ち寄ってみた。

始めは瑞巌寺の灯篭だけみて
帰ろうかと思ったのだけれど
円通院のライトアップのあまりの素晴らしさに魅かれ
中まで入ってみると。。。

そこは異世界








夏の夜とは違う冴えた空気の中
漆黒の闇に浮かぶ篝火と灯篭

本物の「火」が放つ光は陽炎のようにゆらめいて
訪れる人を奥へと誘う

円通院は昼間行っても見事な庭は見ごたえがあるのだけれど
夜の紅葉のライトアップはとにかく見事

黒い湖面に鏡のように映る紅葉なぞ、
奈良か京都へでも行かない限りお目にかかれないと思っていた



水面には波ひとつなく
凛と立つ木々を映し
その水面はライトの光で
まるで幾重にも漆を重ねた漆器のように
光っていた

さほど期待していなかっただけに
ただただ感動してしまった

石庭の紅葉も道端のお地蔵さまも
とても美しく、一時時間を忘れる











私は暗闇が嫌いではない
だからこそ闇の中にぽつりと浮かぶ灯りが
この上なく美しいと感じるのかもしれない

ぽつぽつと浮かぶ灯りも、
その灯りが照らす景色も、
闇が深いからこそ輝くのであろう

久方ぶりに、頭の中が浄化されたような気がする
素晴らしい一日をありがとう。


最新の画像もっと見る