アイシスちゃまのスイート日記

Wonderful&Beautiful Day!(セカンドタイトル:にゃんこハウスの写真展に感動)

アイシスちゃまマニアの皆様、こんばんは

ママは今日はお仕事がお休み なんてことはない、普通の休日ですが、なんだかWonderfulでBeautifulな一日でした・・・

なるべく短くお伝えしようと思いますが、それでも長くなりそうなので、ゆっくりお付き合いください

最近、アイシスちゃまがツレないと、嘆いていたママですが・・・・今朝はママがお休みなのにも関わらず、アイシスちゃまは『おたわむれタイム』を拒否

アイシスちゃまの名を、呼べど暮らせど、ママのベッドに来てくださらないアイシスちゃま・・・・

ママは休みの日には珍しく、9時前に起きました。

『おたわむれ』のない休日なんて・・・・・ママは朝から打ちひしがれていました・・・・

ヤケになったママは、朝からサンドイッチを買いに走りました  珍しく、朝食に260円のサンドイッチを頂いたママ

朝からリッチなゴハンです 

さて、リッチなサンドイッチを頂きながら、先日、姉のキャーコちゃまが、玉野市の『玉比メ(タマヒメ)神社』が縁結びに威力を発揮なんてのたまっていたのを思い出し、ネットで検索してみると・・・・

ご利益は『安産』(なによ~~、縁結びなんて言ったヤツ誰よ~~~

ちょうど、ママの姪っ子のKozuちゃまと、ママのお友達が、この秋からお母さんになる予定でしたので、安産祈願の御守をゲットしようと、ドライブがてら、玉野市の『玉比メ(タマヒメ)神社』へGO

巨大な岩?(御神石?)でずっと前から気になってた神社ですが、社(ヤシロ)はこじんまりとしてて、隣には神主さんとかが住んでらっしゃるんだろう的な民家・・・・お目当ての、お土産の御守とかは・・・・売ってなさそうだ・・・・(ちょっと、しゅんとする)

でも、お賽銭を入れて、本宮(閉まってたけど)にお参り・・・・(ちょっとしゅんとする)

姪っ子と友達の赤ちゃんが、健康で元気に生まれてきますように・・・・(でもお願いする)

ママもお願いごとをしました(お願いする)

お隣の玉野市には、ママの好きなドライブコースを走ります(何度かブログにも海岸沿いのドライブコースで写真が登場します)が、やっぱりそこを走ると気持ちがアップするんでしょうかね・・・・

なんてったって、景色が、普通に・・・・Beautiful 気分もアップするよね、そりゃ

そのまま自宅に帰らず、ママのお気に入りのショップ(ガーデニング・雑貨・カフェ・フレンチレストランが併設されてます)へ・・・・

 お庭の風景より・・・

そこの雑貨コーナーで、驚きの発見 

な、なんと先月、素敵なお友達が送ってくれた、『猫のポストカード』の作家さんのマグ・カップを見つけたのです

おそろいのが2つだったので、ふらふらと吸い寄せられるように買ってしまいました

こんな田舎で・・・・  なんてサプライズかしら・・・・ ( こういうのって、なんだかウレシイでしょう )

そして、お家に帰ったママは、お庭の水遣りをして、その時、季節はずれにも綺麗に咲いてる紫陽花を切って飾り、楽しみました

そのご様子はフォト・チャンネルでお楽しみください

アイシスちゃまはローズ・ウォーターがお好き

そのあと、掃除機かけに、めずらしく、床掃除までしたママ・・・・

うう~~ん、暑くて、汗はかいてますが、なんだか気持ちいいぞお~~~

時刻は午後14時過ぎ・・・朝はリッチなサンドイッチ(260円)だったので、お昼は、軽く、でも美味しくお素麺をいただき、さて、これから、どうするママ(アイシスちゃまのゴキゲンをとって、一緒にお昼寝でも・・・???)

今日のママは違っていました。。。。

たびたび、ブログでもご紹介させていただいた『にゃんこハウス』(福島でアニマル・レスキュー活動しています)の写真展を見にGO~~~

山陽新聞社で開催しています。

残酷な写真はほとんど(1、2枚、白骨化している猫ちゃんの写真はありましたが、ママはそこには残酷さを感じませんでした。)ありません。

ママの心に強く残ったのは、にゃんこはうす写真コーナーの、おそらくは『振り返り、振り返り去って行く猫ちゃんの振り返った瞬間をとったであろう写真』や、

中川こうじさんの写真コーナーでの、猫ちゃん、と、その下につけられた短い文章・・・

猫を保護してもらった、避難している方からの感謝の手紙・・・・(泣けそうです)

チャリティーグッズがあったので、ポストカードを購入

茶トラ、ヤバイなあ~~~~  茶トラの仔猫って、タマランのお~~~~

(アイシスちゃまマニアの皆様にも、お葉書が届くかもしれませんよぉ~~~)

ポスト・カードを購入するときに、少し募金もしたのですが、

猫を保護された避難している方からの感謝の手紙を読んで・・・・さっきの募金じゃ、ぜんぜん足りんわ~~~~と、募金箱にお札を追加

すると、会場のスタッフさんらしい方が『ありがとうございます』と、お声をかけてくれました。

その方とオハナシしていると、どうやら、『にゃんこハウス』のレスキューの方だったらしく・・・・

ママ:『お住まいは福島なんですか?』

レスキューさん:『埼玉なんですけど、週末に車で3~4時間で福島に行ってます。(略)実家が福島で、津波に流されちゃった地区で・・・(略)』

ママ:(この時点で、もう、かなり涙腺がゆるくなってきそうでヤバかった・・・)

レスキューさん:『みんな、福島のこと、応援してくれて有り難いなあ~』なんて、優しい微笑みでお話しされる、ママより数歳くらい若い綺麗な女性・・・

ママは言葉に詰まってしまって、つたないお礼を言って会場をあとにしました。

泣けました  ひさしぶりに・・・・

・・・・あとから、『あまり無理しないでくださいね。』とか『お体大事にしてくださいね。』とか言えば良かったのに・・・と思うけど、あとの祭りです

これからも、少しでも『にゃんこハウス』や『にゃんだーガード』、そのほか、被災地で活動してくれるボラさん達を気にかけて、少しでも支援させてもらえるように、ママもがんばらなくちゃな~~~

『にゃんこハウス』の写真展、明日までです

岡山にお住まいの方、ぜひ、行ってみてください

さてさて、写真展の会場をあとにしたママは、お車を止めておいた『イトーヨーカドー』への駐車場へ、感激一杯に歩いていました。

ホントに、胸がいっぱいで、言葉に詰まって、会場をあとにしたママ・・・・

なのに、なぜか、駐車場への道すがら、『宝くじ』買っちゃいました

『サマージャンボ』と『2000万サマー』を・・・・・

気がつくと、さきほどの『にゃんこハウス』に募金した額と同じ額・・・・

なんなんだこれは・・・・・結局、同じ額を自分にも投資したい、腹黒い人間なんでしょうか(笑)(泣)

でもね、宝くじ、当たったら、猫ボラさんにも、東北にも、ちゃんと寄付するから

ママがもっとお金持ちになったら、ちゃんと還元します(だから宝くじも当たってほしいってか

なんて、一人ナットクしながら、帰宅しました

ここで少し独り言

移動時間(それこそ運転中など)とか、いろいろな考えが頭の中を廻りますよね

いいことばかり考えているワケではありません。イヤなことも考えます。今日も、そうです。

ですが、それでも、もっと、なにか『良かった』『綺麗だった』とか、『タイミングがよかった』『ラッキーだった』って思う気持ちの方が圧倒的に凌駕する日ってありませんか

気持ち的に『幸せ』を感じている日でも、イヤなことも少しは考える。一日中、HAPPY思考の中だけにいられるのって、なかなか実生活ではありえないかも・・・・

でも、今日のように『なにか良かった』と思える日があるのって、とっても大切だなって、最近思うようになりました。

なんてったって、今朝、アイシスちゃまが、『おたわむれ』に来なかったことは、ママを早めに起こして、今日のスケジュールをこなすために、あえて『おたわむれ』に来なかったのだ・・・・と超:前向きな発想で考えられるようになりましたもの

独り言終了

こういう日って、あるかもって思った小さなことも、実際にあることがあります。

どうやら、もう書店にならんでるらしい、ママの敬愛するセラピストで作家の『リズ山崎』さんの新刊が、最寄のツタヤでゲットできそうな予感に襲われたママ

ママの住んでる田舎のツタヤでは見つけることが難しい(ようするに置いてない)ほうが可能性は高いけれど・・・・・

なんと・・・・・・ありました・・・・・

『やっぱり、ないよね・・・・帰ろうか・・・・』と思った瞬間・・・・・見つけれました

こんな田舎で・・・・  なんてサプライズかしら・・・・ ( こういうのって、やっぱり、なんだかウレシイでしょう )

まあ、1冊しかなかったですけどね

なんだか、ほんとに、グッドタイミングに、素晴らしく、美しく、な一日でした

読むのに時間がかかりそうだけど・・・・・・(今はそんなに自分が必要としていないテーマのような気がしたからです)

うふふ

こんな、なんてことない日でも、幸せな、ホントに幸せでありがたい一日でした

明日は・・・・できれば、アイシスちゃまと『おたわむれタイム』を楽しみたい、やっぱり、そんなママでした

『にゃんこハウス』写真展、明日までです  岡山市の山陽新聞社で開催されています

お近くの方、どうかご覧になってください  よろしくおねがいいたします

愛をこめて。。。。ママ&アイシス


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
あ、
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
わすれとった、8・15です!

アイシスちゃまのスイート日記、1周年でもあります!

もちろん、仕事は休みを入れています。

ママは、誕生日には、働かないのだ。(信念)

ははは。
アイシスちゃまのママ
まっちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
まっちゃま

うふふまっちゃまは、あたくちのお母さんに似ているのって、ひょっとしたら、中身も少し似たところがあるのかもしれないですわね???
だから、キャーコのコメントに萌えだったりするのかも(笑)

ホントに不思議なご縁ですわよね

ぶんこちゃまに感謝ですわ

ご本との出合いも、やっぱり、その時、その時で、自分の心の求めるものとマッチングしなかったら、響かないものですわ

あたくちも、そういうの分かります

でも、ママ的には、自分を再確認できて良い五本でした

やっぱり、最初に読んだ本とかが、ずっと印象には残るけどねぇ~~

まっちゃま、良い夜を・・・
よく、休んでね。ラブ

(マグカップは自分では使いまへん)
アイシスちゃまのママ
ぶんこちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
こんばんは~(って、たぶん、寝てるね、きっと)

今日もお仕事、お疲れ様でした~~~

そう、ご本、表紙がちょっと、く、暗そう・・・と思ったけど、それも、ちゃんと意味があったんだ

昨日、今日と、ラッキーデイだったんだね
なんてことはない、ただの休日でしたけど

明日からは、ママも仕事です

が、がんばるじょ~~~
アイシスちゃまのママ
ホント、パーフェクトでしたわ!
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
きゃーこちゃま

うしし今日、オリジンズのフット・リフト(マッサージジェル)送ったよ郵便で届くからね

そう、ホントにパーフェクトデイだったよぉ

おたわむれがなくって、落ち込んでたり、御守をゲットできなかったりとか、ちょんびりのしょんぼりはあったものの、それさえ、パーフェクトデイの一環で必要な出来事だと思えたものね~

プスって、長靴のヤツですかい・・・

私も、映画は観てないのに、この仔に長靴を履かせたいと思ってしまったよ

うう~~ん、普段から、そうありたいものですなぁ~~
まっちゃん
こんばんわ~
私は毎回「キャーコお姉さま」のコメントのファンです!
私のツボです

先生の本。
私今日本屋さん行ったけど、NHKのテキストだけ購入♪
・・・多分買わないかと(小声)

モモは全然、傍によってこなかったよぉ。
毎日色んなトコで寝てたし(ネコの中のネコ)、
向こうから用がある時だけ、来る感じかな
なのでモモが寝てる時は、起こされるほど私に匂いを嗅がれ・・・。
わざとモモは、場所を移動してたよ

ママちゃま、充実した一日で良かった!

素敵なプリティなマグカップに巡りあえて、良かったね!

ところで
ママちゃまの誕生日って、8/15と記憶してるのだが・・・
ぶんこ♪
こんばんは~
ママちゃま、とっても充実の一日でしたね

ママちゃまが、よい面に光をい~っぱいあてているお姿、とっても感動しましたわ…

リズ先生のご本、わたし、ママちゃまのこちらのブログで、初めて表紙を目にしたよ

わたしもママちゃまと同じで、今すぐに必要ということはないかな…って思ったんだけど、

ママちゃまみたいに出会えるかしら?って、今日、仕事帰りに探してみたけれど、まだ書店では見られなかったわ…残念

というか、ママちゃま、ツイていたのよ~

明日もきっと、いい日でありますように
わたしは明日も、仕事ですよ。
がんばりましょうね
キャーコ
パーフェクトデイね!
充実の一日だったのね。おたわむれが
なかったのは、偶然じゃなくて、
それ以外の出来事への布石だったのね。

プラスマイナス、は使った
けど、それには、かえられない出会いを
得ることができたのはだったわね。

茶とらの子猫、やばいよね。プスって呼んで
あげよう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事