アイシスちゃまのスイート日記

無題。

リンク先の『飯の為なら 何でもするズラ!』様で、気になる記事がありましたので、以下、転機させて頂きました。

 

みなさんにお願いです 

私が住んでいるお隣の県、広島県で活動されている NPO法人犬猫みなしご救援隊 が

広島県における犬猫の定時定点回収の即時廃止を求める請願書を作成しています

 

犬猫の定時定点回収とは何かと思われる方も多いと思います

また、今のこの時代にまだそんなものが存在するのかと・・・古い時代を知っている方は驚かれると思います

犬猫の定時定点回収車とは、つまりそうゆうものです

ごみ回収の犬猫版(ペット版、およびブリーダーからの廃棄動物回収も含まれると考えられます)

決まった日の決まった時間に いらなくなった犬猫を飼い主が捨てに行き回収してくれる収集車なのです

恥ずかしながら、私自身も知人から教えてもらうまでこんな回収車が存在することを知りませんでした

親の世代の人に訊くと、「昔はあったよ。今でもあるの?」といった反応がありました

グーグル検索をかけてみると、やはり全国に存在するようで、これは広島だけの問題ではないのだなと感じました

 

なおこの日本では

2013・9に動物愛護法(動物の愛護と適切な管理に関する法律)が改正され、

「殺処分頭数を0に近づけることを目指して最大限尽力するよう、各地方自治体を指導すること」

と、国会で付帯決議されています

 

以下は特定非営利活動法人・犬猫みなしご救援隊HPからのコピペです

 

 

~広島県における犬・猫の定時定点回収の即時廃止を求める請願書 署名のお願い~


2011年、広島県は殺処分日本一になりました。

それなのに広島県は他県と比べ殺処分を減らす努力をしていないばかりか、今だに約2,000万円もの税金を使い犬猫の定時定点収集を行っています。
2012年度、定時定点収集により殺処分された犬猫は1400匹を超えています。これは広島県愛護センターが殺処分している犬猫の約25%にあたります。
殺処分ゼロを目指す取り組みのひとつとして、私たちはこの定時定点収集の全廃を広島県に強く要望します。
何の落ち度もない犬猫を捕まえては、ただ殺すだけのシステム【定時定点収集の全廃を望む】私たちの気持ちに賛同される方は、ご署名集めのご協力をお願い致します。
私はこれを日本国中から殺処分を全廃するきっかけにしたいと考えております。

広島県内外どなたでもありがたいです。どうか皆さま宜しくお願い致します。

署名用紙のダウンロードと郵送先についてはコチラからお願いします

 

NPO法人犬猫みなしご救援隊HP

みなしご庵へようこそ(活動記録のブログです)

 

どうかみなさんこの現状を理解していただいた上で署名のご協力をお願いします

 転載、拡散、フェイスブック等でシェアしてくださっても結構です

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事