鉄工所のお仕事

日常の仕事の記録など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2年ぶりの更新

2018年09月26日 | 日記
最近は社員募集しても電話もかかって来ず、周りに聞いても皆そんな感じ。

うちみたいな職場はさらに人気がないようで(苦笑)

どんどん人材不足になっていくこの業界。逆にチャンスだと思うんだけどね。

腕に職を付けてしまえば食いっぱぐれる事はないし、実力つければ強いのに。

ソーラーパネルの営業とかやってるより、よっぽど将来性があるかと。

やる気のある若者が来てくれないかなと思う今日この頃。女性もウェルカム。2年前に女子トイレ作ったので(笑)

ちなみに営業も募集しています。
コメント

セメントタンク製作終盤

2016年09月01日 | 日記
セメントタンク6基製作、ようやく終わりが見えてきました。

4基は検査を合格し工場裏に仮置きしています。



あと2基は9月中旬に完成予定です。



工場のクレーン下が12Mあるので、この程度のタンクの長さなら組み立てが早くて綺麗に仕上がります。

このあと11月中旬納期でSUS316Lの貨物タンク1基の製作が控えてますが、その他はまだ未定です。

お引き合いお待ちしております(笑
コメント

日帰り温泉旅行

2016年08月22日 | 日記
創立100周年のお祝いということで、社員全員で赤穂温泉へ昼食&温泉に行ってきました。



若い衆は温泉には興味が無いらしく、海を眺めて時間つぶし(苦笑)




食事は「潮彩きらら祥吉」にて。美味しくいただきました。




最後にみんなで記念撮影
コメント

錫製タンブラー

2016年07月25日 | 日記
今年で創業100周年ということで、社員に配る記念品を作ってみました。

何にするか相当迷ったのですが、錫製のタンブラーにしてみました。

実用的だけどちょっと特別感が感じられるかなと。

錫には浄化作用があるそうで、飲み物がまろやかになるとか?

花瓶として使えば花が長持ちする… かも(笑)



底面にシルク印刷で社名を入れてもらいました。



使ってみた感想は、ビールの泡がきめ細かい。味のほうは?

そして、熱伝導率が高いので冷蔵庫でタンブラーを冷やすとあっという間に容器は冷えます。

ただ、氷を入れてアイスコーヒーを飲んでみたところ、手に持つのが辛いくらい容器が冷たく。。

熱湯はヤバイですね(苦笑)
コメント

六股

2016年05月28日 | 日記
昨年ですが、こんなホッパーを作りました。





上手く作れるか不安でしたが、お客様から「よそで作れるんだから石岡さんでも作れるやろ~」とゴリ押し(笑)

三股までは作ったことがありましたが、初の六股に挑戦です。

さすがに六股レジューサの展開ソフトはないので自力で展開。

うちの1000tonプレスでは精度が出ないので、このような曲げは外注に出しています。

外注先でも改めて展開してくれたようですが、ちゃんと形になってホッとしました。

組立も結構手こずったようですが、そこはうちの心強い職人さんがなんとかしてくれました。

いつもなんとかしてくれる職人さん達には感謝の気持ちでいっぱいです(笑)
コメント