石川県理容美容専門学校  ISHIRIBI

やめないイシリビ、かなえるイシリビ。

卒業生のご紹介です。

2012年05月30日 08時57分45秒 | 卒業生
皆さん元気ですねェ

カミオ株式会社に就職された皆さんです。
野々市市のお店、「Arty」さんのスタッフの皆さんわぁ・・・
・・・えっ、全員石川県理容美容専門学校の卒業生なんですねっ。







あれっ、どんどん盛り上がってきましたねぇ~









そこまで・・・するぅ~?

正直・・・嫌いじゃないけどぉ~





お客様がお見えですよぉ~

さすが、プロですね。








(皆さんからのメッセージ)
Q.
カミオ株式会社さんに入社して感じたことは?

A.
 お店に来てくれるお客様と、いろんなお話をしたり、自分がした技術を喜んでもらえ

る瞬間がとても幸せです。
  
お客様に「私の結婚式の時には・・・お願いねっ!」って言われたり、「来て良か

ったぁ~」とか「元気が出たぁ~」など、お客様から感謝のお言葉を頂くと、本当に嬉

しくて「やり甲斐のあるお仕事だなぁ~」と感じます。






卒業生の皆さん、ありがとうございます。その笑顔で接客されたら、お客様じゃなくても幸せな気持ちになりますよねぇ~うんうんっ









これからも末永くお幸せに!←結婚式のスピーチかっ!


カラーコーディネイトの授業って?

2012年05月29日 10時23分59秒 | 日記
カラーコーディネイトの授業では理容科、美容科、ビューティーアート科共にカラーリングやメイク、ネイルに欠かすことのできない色彩学の知識を実践的に学んでいきますよ






パーソナルカラー診断中スミマセン
・・・あの~写真・・・いいですかぁ

あ゛~緊張してる



自分の感性だけに頼ってお仕事をしているといずれ限界が見えてきます。
基礎をきちんと学んだ上で自分の感性と経験を活かしてお客様に喜んでいただけたら素晴らしいと思いませんか。


ということで、次回は着付けの授業の様子をご紹介いたします。あっ、約束しちゃったぁ









ヘアデッサン画部門へ

2012年05月28日 10時11分12秒 | 日記
今年も全国理容美容学生技術大会が8月8日に開催されます。

数ある部門の中からヘアデッサン部門にも力を入れてます。

ところで去年の成績は?

ハイ!去年は全国大会(理容師・美容師養成施設学生の部)で石川県理容美容専門学校は優秀賞を頂きましたよ

さらに、中学生・高校生の部では石川県立工業高等学校の吉本穂花さんが全国大会で銀賞に輝かれています。パチパチパチ

と言う事で今年もがんばっちゃってます

画像的に・・・地味?って思ったそこの人ぉ~

新しい作品わぁお見せできません。あしからず











卒業生が。。。来たぁ~

2012年05月24日 11時44分38秒 | 卒業生
今年卒業された向さん(左)と高松さん(右)が遊びに来てくれました・・・

かと思ったら・・・宣伝でしたぁ



今年(株)KAMIOさんに就職されたのですが、今回はイベントの案内で来校されましたよ!(しっかり働かれてますね~








という事で引いて撮らせてもらったら・・・暗くなっちゃいました。

やっぱり美容師さんなのでサロンの方が輝かれているのでしょう

学生時代は放課後も一生懸命がんばっていましたね

KAMIOさんでもがんばってくださいね!


追伸

KAMIOさんプロデュ-スのイベントがあるそうです。

6月10日 18:30~DOUBLEで!(ヘアーショー、メイク、ネイル、ヘアーアレンジ・・・)

だそうです。

授業中~

2012年05月23日 10時18分22秒 | 日記

今回は美容科1年生の授業にお邪魔しました。(あの~恐縮です

入学して1ヶ月半が経ちましたが、国家試験第二課題であるワインディングの説明の様子でしょうか?

はいっ!

ん~解りやすそうですねぇ

一見複雑そうに見えるワインディングの配置ですが、
丁寧な説明とオリジナル教材により短時間で理解できそうですね。
うんうんっ










へ~こんな感じになるんだぁ


ちなみに国家試験第二課題(ワインディング)の作成時間は20分間です。
美容師ではこの技術が基本となりますね。


本校ではその他さまざまな技術を学ぶための設備が充実していますョ
世の中の技術は日々進化しています。石川県理容美容専門学校では最新設備を導入し、優れた教育環境を提供しています。。。


またまた卒業生のご紹介です。

2012年05月18日 09時36分04秒 | 卒業生


じゃ~んっ

今回は野々市市にある「こじまクリニックさんのメディカルエステ プルクリ」に就職された(23年卒業の墨谷 夏紀さん右)と(24年卒業の児玉 愛美さん左)のご紹介になります。



教員: こちらのサロンの特徴は?

墨谷さんと児玉さん: ハイッ!「すべての女性たちが、平等に美しく、より美しく」をコンセプトに、「医療」と「エステ」を融合させた施術で多くのお客様から支持を得ているサロンなんですよ。

教員: そーなんですか。って言うか、もう立派な社会人ですね。
   ん~元気そうでなによりですぅ~うんうん



板に付いていますね!カッコいいですよ!
しぇんしぇいわぁ・・・入学当時をちょっと思い出しちゃいましたぁ。

働かれているお姿は。。。正に。。。

エステティシャン


教員: 。。。んじゃぁ~せっかくサロンに来たのでぇ
私のボディーを「痩身スペシャルコース」でお願いしま~す。

卒業生からのコメントが届きました。

2012年05月16日 12時50分03秒 | 卒業生
ではでは…ご紹介します。


H23年ビューティーアート科を卒業された北川 千晶さんです。


株式会社バービーヅに就職されました。勤務先は・・・GINZA BEAUTY CLINICです・・・
現在の所属部署はイノベーション教育部です


・・・ということで早速、千晶さんからのコメントを紹介いたします。





 ワン ツースリー 



高校生のときからの夢だったエステティシャンになるため、この学校に進学しました。

学校見学に行ってとても良い印象だったこと、きちんとしたカリキュラムがあることを知りこの学校に決めました!

学校では先生方が優しく、時には厳しく指導してくださり

しっかりとしたエステティックの基礎が身につきました。

現場に出て、学校で学んだ知識や技術が私を助けてくれたことは何度もありました。

良き仲間とも出会い、本当に充実した二年間でした。

お客様のキレイのお手伝いをし、笑顔を与えられるエステティシャンの仕事にとてもやりがいを感じます!

現在は、教育の場で新人さんの研修やサポートなど様々な仕事をさせていただいています。

今の自分がいるのも、この二年間があったからです!








千晶さん。。。ありがとうございます。また職員室に遊びにきてくださいね。

学生の時からきれいでしたが、お仕事をされているお顔は正に。。。エステティシャン。。。
あっ!舌かんじゃったっ







舌噛んだぜぇ。。。すごいぜぇワイルドだろぉ~(←スギちゃん風に)

サロンド・クーさんへ(卒業生訪問のつづきぃ~)

2012年05月14日 12時54分21秒 | 卒業生

デ~ンっ


今回は金沢市内にあるサロンド・クーさんにお邪魔しました。
平成22年3月に石川県理容美容専門学校のビューティーアート科を卒業された長谷川文香さんは・・・いらっしゃいますか?






はい!私が長谷川です。←(ちょとぉ~キレイすぎでしょっ!)

え゛~っ~長谷川さんはチーフなんですかぁ
責任ある役職ですね。
大変そうですけど、やり甲斐のあるお仕事ですね。
学生時代から熱い感じだった彼女は、ボディーケアやサロンの教育を主に担当しているそうです。

これからも元気でがんばってください・・・ネ





あ゛~連貼りになってしまいました。
恩師とのつもる話もあるでしょうから・・・私はこの辺で失礼致します。



卒業生の職場へ。。。訪問

2012年05月11日 13時11分01秒 | 卒業生
先日、卒業生の職場にお邪魔しました。(ツーショット)


左が教員っ右がビューティーアート科卒業生の長谷川さん
。。。です。☆.。.:*・。.:*・゜* ゜・*:.゜・ ゜・*:.゜・*:.☆~☆♪~¨**:.゜・*:.☆



この時の詳細は後日に。。。



合言葉は「誠実と規律」

2012年05月09日 10時06分30秒 | 日記
 社会に貢献できる専門職業人を育てる学校なので
合言葉は「誠実と規律」なんです。


英語では。。。こんな感じっ


☆.。.:*・。.:*・゜☆♪~*: * ゜・*:.゜・*:.☆~☆♪~**:.゜・*:.☆

honesty & discipline ←(発音に気をつけてぇ~

☆.。.:*・。.:*・゜* ゜・*:.゜・ ゜・*:.゜・*:.☆~☆♪~¨**:.゜・*:.☆


はいっ

そうゆうことでなく。。。


専門学校教育の目標の一つは「自立できる人間」を育てる事だと言われています。
人は社会に貢献できる専門性をもって、はじめて「自立する」ことができます。
職業には「なくてはならない多くの資格や免許」があり、資格は「自らの未来を切り開くパスポート」ともいえます。
さあ!皆さんも高い資格取得率と就職率の誇る石川県理容美容専門学校で未来を切り開いてみませんか。



「美神伝」という名の学園祭

2012年05月07日 08時33分26秒 | 学園祭
美神伝・・・美しい髪の伝説?
捉え方はいろいろありそうですが、9月22日金沢駅もてなしドームで開催される学生達のヘア&メイクショーです。


学生達だけの実行委員会は現在進行中~




進行状況が気になり、教員たちも興味津々っ



 
ちなみに去年の「美神伝」ですドキュンッ



Hair & Make Show
「美神伝2012」開催決定
9月22日(土)
OPEN→13:00
(START→13:30)

金沢駅もてなしドームで待っていま~す

連休の谷間に。

2012年05月02日 08時38分25秒 | 日記
連休の谷間ですが、就職ガイダンス進行中~

熱心に質問中~です。


就職に限らず、学校生活での悩みなどにも担任の教員が随時相談に応じています。






ちなみに、お昼休みの美容科ですっ><