話は前後しますが、本格的にバンド活動をはじめる前に、所属教会のバンドのお手伝いをすることになりました。
というか、半ば強引に仲間に入れてくれ、て感じでした。
手伝ったのは、PAです。いわゆるミキサーのオペレーターです。音響さんともいいます。
PA機材をレンタルして持ち込みでやりました。ミキサーはYAMAHAのM916。私の個人所有のデジタルリバーブとYMAHAのSPXというエフェクターを使用しました。
一週間ぐらいプラン(何チャンネルをどの楽器に割り当てるかなど)を考えました。
このバンドもボーカルが交代で歌うのですが、声量のない人は静かな曲を歌ってくれたので、PAとしては助かりました。
声量がないと、フェーダーを上げなければならず、ハウリングの危険があるからです。
この時期は業務用のDATが出回っていたぐらいで、もちろんそんなものはもち合わせていなかったので、録音にはミキサーの出力をVHSのHi-Fiトラックに録音するというのをその場で思いつきました。
2、3年前、ビデオテープをDVD化して処分しようとして中身を確認していたら、音声のみのライブの音源があるのを発見。音質、バランスかなりいい状態だったので、CD化しました。
というか、半ば強引に仲間に入れてくれ、て感じでした。
手伝ったのは、PAです。いわゆるミキサーのオペレーターです。音響さんともいいます。
PA機材をレンタルして持ち込みでやりました。ミキサーはYAMAHAのM916。私の個人所有のデジタルリバーブとYMAHAのSPXというエフェクターを使用しました。
一週間ぐらいプラン(何チャンネルをどの楽器に割り当てるかなど)を考えました。
このバンドもボーカルが交代で歌うのですが、声量のない人は静かな曲を歌ってくれたので、PAとしては助かりました。
声量がないと、フェーダーを上げなければならず、ハウリングの危険があるからです。
この時期は業務用のDATが出回っていたぐらいで、もちろんそんなものはもち合わせていなかったので、録音にはミキサーの出力をVHSのHi-Fiトラックに録音するというのをその場で思いつきました。
2、3年前、ビデオテープをDVD化して処分しようとして中身を確認していたら、音声のみのライブの音源があるのを発見。音質、バランスかなりいい状態だったので、CD化しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます