イサクの日記帳

気ままな日記帳です。

GW中は...

2009年05月17日 | 音楽
ちょっと時期遅れですが、GW中は家に居りました。雨の日の火曜日に「新・法医学教室の事件ファイル」の2006年10月7日再放送がやっており、浜丘麻矢さまがしょっぱなから、首を絞められて殺されているシーンで、麻矢様みたさで最後まで見てしまいました。

最後の日は、これで決まり。「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧II」。

NHKが不定期でやっている祝日や連休にやっている12時間連続のラジオ企画。HR/HMの企画は今回が二回目で、前回に引き続き松本和也アナウンサーと伊藤政則さんのコンビ。

風呂に入っているとき以外は聞きもらさず、寝る時間になったらLPモードでMDに録音。松本和也は「赤羽のロニー」と名乗っていたが、自宅録音の『Long Live Rock 'n' Roll』がどこまで本物かどうか見わけがつかず、もっとよく聞いておけばよかった。いろいろ調べたところ、2ちゃんには、「紅白に出たら受信料2倍払ってやる」とか、紅白出演希望が多かった。そして前回の録音のyoutubeを発見。英語でしゃべらナイトで共演したマーティー・フリードマンが絶賛。もっと髪延ばしてほしいと言われた松本アナは、返事に苦労してた。

それにしてもHR/HMは世代を超えるのですね。輸入版も古いバンドもずっと売っているし。

第1回放送「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧」、「今日は一日 ギタリスト三昧」も聞いておけばよかった。

コメントを投稿