舞台演出&舞台衣装:田中秀彦のブログ第一集『PLASTIC DIARY』

身体装飾デザイナーグループ
iroNic ediHt DESIGN ORCHESTRA
2006年1月2009年8月

■演劇史上初、ブルードレッドでダンスと殺陣をした明智光秀?!

2007-01-29 | 3:出演 [ACTING]
1月25日(木)~28日(日)、4日間にかけて上演された
劇団天悟の新作公演「咲くや咲く、桜姫異聞」
無事に終幕となりました~!

※羽柴秀吉役&大太鼓演奏の中橋敏彦(オフィスNAKAHASHI)さんと
淀殿役の中村真利亜(TAKE IT EASY!)さんと。

ご来場いただいた、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました!
全七回公演、体力限界の中で全力疾走しました。。。
約840名を越すお客様にお越しいただき、カンパニー一同感謝で一杯です。
全員でのダンスシーンに始まり、直径2mを越す大太鼓演奏をバックに疾走する殺陣、
懐かしの昭和歌謡の替え歌ミュージカルと、趣向を凝らした演出が大好評でした。


衣装は既存の着物に、レース、ブレード、ファーなどを
それぞれのキャラクターに合わせて装飾したものと、
白シャツ&ネクタイに袴という、洋装×和装のミクスチャー。
戦国時代の人々の葛藤を、現代ビジネスマンの政治的駆け引きに見立てた
皮肉なスタイリングです。

※市川猿之助ワークショップに参加して以来、LABORATORY.やファッションショーなどでも、一緒に舞台をつくった仲良しのかんばくみこさんと。

ご覧いただいた皆様はすでにご存知だと思いますが。。。
わたくし、スペシャルヘアメイクの明智光秀でございました!

友人のスタイリストに7時間かけて頭に制作してもらいました。
ちりちりの黒い人毛、銀色のファイバー、ブルーのファイバー、数種類の布、
そして自分の髪と、僕の頭は素材のちゃんぽんとなってます♪
おそらく演劇史上初、ブルードレッドでダンスと殺陣をした明智光秀?!

最初のシーンは頭頂部でアップにしてパイナップルスタイルなのですが、
秀吉の手下に討たれた後、亡霊となって現れる時は紐を解いて
レゲエスタイルで不気味に登場しました。
ドレッドは紐一本でいろんなスタイルに瞬時に変身できるので舞台にはぴったりかも!

※主演、桜姫役のとみずみほさんと演出の中埜由美さんと。

当分はこのままで生活しようと思っているのですが、
短い髪に大急ぎで編みこんでもらったので、いつまでもつか!
友達に待ち合わせに便利だって言われた。。。


テラちゃん、お花ありがとう!

最新の画像もっと見る