いつまでたってもワヤンクリットが始まらないものですから、
村人に何時からはじまるのか尋ねてみました。すると「もうすぐだ」と
返事が返ってきます。仕方がないので子どもたちに童謡を教わったり
して時間をつぶし、やがて一時間たって同じ質問をしてみると、やはり
「もうすぐだ」と言われます。そしてまた一時間たって聞いてみたら、
また「もうすぐだ」。誰に聞いても「もうすぐだ」。
「もうすぐって、いったいいつなんだ?」とイライラもしますよね。
でも村人はみんなニコニコしているのです。かといって帰る気にもならず
待ちました。
日もとっぷりと暮れた頃、村の集会所に向かってゾロゾロと人が集まり
始めました。わたしたちも、みんなから背中を押されるようにして連れて
行かれ、その辺の子どもたちと一緒にステージの真ん前に座らされました。
ステージにはスクリーンが張られています。畳二枚ほどの大きさの白い布です。
間もなく、バリの正装をしたおじいさんが、いずこともなくやって来ました。
にこやかな笑顔でわたしたちを見て、「こんばんは!」と、きれいな発音で
日本語の挨拶をして、ゆっくりとスクリーンのうしろに姿を消しました。
唖然としていると、スクリーンの背後でロウソクが一本、ボウッと灯りました。
すでにあたりは真っ暗です。風に乗って揺れる炎がだんだんと大きくなって
いき、闇の中にユラユラとスクリーンを浮かび上がらせます。
村人たちのペチャペチャとうるさいおしゃべりが、ピタッと鳴りやみました。
突然、影絵の人形が現れました。古代の衣装を身につけた登場人物たちが
次々に登場してきます。影だけなのに、遠ざかったり近くに来たり、じつに
表情豊かです。長い長い物語(古代の神話)を語りながら、影絵を演じて
いるのは、さっきの正装姿のおじいさんです。おじいさんは、バリヒンドゥ教の
本物のお坊さんなのです。
資料によるとワヤンクリットは古いバリ語で演じられるものだったのが、
今では通じる人が少なくなって、現代バリ語とインドネシア語の混合になって
いるそうです。
(続く)
村人に何時からはじまるのか尋ねてみました。すると「もうすぐだ」と
返事が返ってきます。仕方がないので子どもたちに童謡を教わったり
して時間をつぶし、やがて一時間たって同じ質問をしてみると、やはり
「もうすぐだ」と言われます。そしてまた一時間たって聞いてみたら、
また「もうすぐだ」。誰に聞いても「もうすぐだ」。
「もうすぐって、いったいいつなんだ?」とイライラもしますよね。
でも村人はみんなニコニコしているのです。かといって帰る気にもならず
待ちました。
日もとっぷりと暮れた頃、村の集会所に向かってゾロゾロと人が集まり
始めました。わたしたちも、みんなから背中を押されるようにして連れて
行かれ、その辺の子どもたちと一緒にステージの真ん前に座らされました。
ステージにはスクリーンが張られています。畳二枚ほどの大きさの白い布です。
間もなく、バリの正装をしたおじいさんが、いずこともなくやって来ました。
にこやかな笑顔でわたしたちを見て、「こんばんは!」と、きれいな発音で
日本語の挨拶をして、ゆっくりとスクリーンのうしろに姿を消しました。
唖然としていると、スクリーンの背後でロウソクが一本、ボウッと灯りました。
すでにあたりは真っ暗です。風に乗って揺れる炎がだんだんと大きくなって
いき、闇の中にユラユラとスクリーンを浮かび上がらせます。
村人たちのペチャペチャとうるさいおしゃべりが、ピタッと鳴りやみました。
突然、影絵の人形が現れました。古代の衣装を身につけた登場人物たちが
次々に登場してきます。影だけなのに、遠ざかったり近くに来たり、じつに
表情豊かです。長い長い物語(古代の神話)を語りながら、影絵を演じて
いるのは、さっきの正装姿のおじいさんです。おじいさんは、バリヒンドゥ教の
本物のお坊さんなのです。
資料によるとワヤンクリットは古いバリ語で演じられるものだったのが、
今では通じる人が少なくなって、現代バリ語とインドネシア語の混合になって
いるそうです。
(続く)