27日(水)は、アンリカフェ主催の本覚寺夏まつり。
たくさんの親子、ご近所さんが遊びに来てくれて、とっても賑やかでした

(画像をクリックすると大きな表示)
24日のブログにも書いたように、いろんな活動が集結したお祭りです。
私は、すべてのコミュニティの基礎中の基礎である親子 のコミュニケーションを大切にする活動
カラーコミュニケーション(カラーセラピー)で参加しました
And
親子関係の前に、基礎中の基礎の基礎、自分との関わりを大切にする活動も。
言葉でうまく言い表せない子どもの(自分の)気持ちを色で聴いてあげる。
子どもが(自分が)家族や友達をどんなふうに見ているかを色で見て対応してあげる。
色ってこんなこともできる。すごいんです
昨日28日(木)は、トワイライトスクール「色あそび」講座の日でした。
夏休みなのにトワイのスケジュールの中、自由に遊べないもどかしさが色にも現れていました。
しかも、ここのところ雨ばかりで外でも遊べない。
教室の中で、同じメンバーで1日を過ごす。
昨日は、先生にお願いして、色あそび講座以外の子ども達と触れ合う時間をいただきました。
何を言うわけでもなく、するわけでもなく、
時々交流を図りながら、話を聞きながら、子ども達の行動を見させていただきました。
実におもしろい。興味深い。
仲良く遊んでたと思ったら、突然言い争いが始まり、
それが、まさしく男と女の会話なのです
「今はそのことを言ってるんじゃないでしょ!
どうして~~なのかと聞いてるの!」 と女の子
「◯◯ちゃんだってそうじゃん!
いつも僕に△△するじゃん!」と男の子
言い争っているけど結論は出ません。
中に入った男の子(小1)が、手を広げ言い争いを制しながら、
「わかった!
ね、聞いて!
ここから男同士で遊ぶから! それでいい?」
“ほお~。君がそう出るか。”
女の子は一旦引き下がって、女の子同士で遊んでいました。
そこへ言い争っていた男の子が彼女の元へいき、こっそり耳元に「一緒に遊ぼ」ってささやいて、また元通りの男女4人で遊んでいました
(その4人の中でもちょっと微妙な人間関係がありましたが)
手や足が出たり、陰湿ないじめがあったら介入しますが、そうでなければ「見守る」。
子ども同士でうまくやってますよ。
感心しました。
一人で自由に遊びまわっている子、本を読んでいる子、様々です。
(時々他の子達と遊びながら)
子どもの個性を尊重しながら、集団生活のルールを守りながら、
先生方お疲れ様です。
(先生方の個性もいろいろ)
勉強させていただきました。
ありがとうございました

(画像をクリックすると大きな表示)
たくさんの親子、ご近所さんが遊びに来てくれて、とっても賑やかでした


(画像をクリックすると大きな表示)
24日のブログにも書いたように、いろんな活動が集結したお祭りです。
私は、すべてのコミュニティの基礎中の基礎である親子 のコミュニケーションを大切にする活動
カラーコミュニケーション(カラーセラピー)で参加しました

And
親子関係の前に、基礎中の基礎の基礎、自分との関わりを大切にする活動も。
言葉でうまく言い表せない子どもの(自分の)気持ちを色で聴いてあげる。
子どもが(自分が)家族や友達をどんなふうに見ているかを色で見て対応してあげる。
色ってこんなこともできる。すごいんです

昨日28日(木)は、トワイライトスクール「色あそび」講座の日でした。
夏休みなのにトワイのスケジュールの中、自由に遊べないもどかしさが色にも現れていました。
しかも、ここのところ雨ばかりで外でも遊べない。
教室の中で、同じメンバーで1日を過ごす。
昨日は、先生にお願いして、色あそび講座以外の子ども達と触れ合う時間をいただきました。
何を言うわけでもなく、するわけでもなく、
時々交流を図りながら、話を聞きながら、子ども達の行動を見させていただきました。
実におもしろい。興味深い。
仲良く遊んでたと思ったら、突然言い争いが始まり、
それが、まさしく男と女の会話なのです

「今はそのことを言ってるんじゃないでしょ!
どうして~~なのかと聞いてるの!」 と女の子
「◯◯ちゃんだってそうじゃん!
いつも僕に△△するじゃん!」と男の子
言い争っているけど結論は出ません。
中に入った男の子(小1)が、手を広げ言い争いを制しながら、
「わかった!
ね、聞いて!
ここから男同士で遊ぶから! それでいい?」
“ほお~。君がそう出るか。”
女の子は一旦引き下がって、女の子同士で遊んでいました。
そこへ言い争っていた男の子が彼女の元へいき、こっそり耳元に「一緒に遊ぼ」ってささやいて、また元通りの男女4人で遊んでいました

(その4人の中でもちょっと微妙な人間関係がありましたが)
手や足が出たり、陰湿ないじめがあったら介入しますが、そうでなければ「見守る」。
子ども同士でうまくやってますよ。
感心しました。
一人で自由に遊びまわっている子、本を読んでいる子、様々です。
(時々他の子達と遊びながら)
子どもの個性を尊重しながら、集団生活のルールを守りながら、
先生方お疲れ様です。
(先生方の個性もいろいろ)
勉強させていただきました。
ありがとうございました


(画像をクリックすると大きな表示)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます