飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

クールビズ警報発令中であります

2005-07-09 01:30:07 | 会社のたしなみ
うちの零細企業も何かの毒気にあてられたらしく、クールビズとなりました。
今までも、ノー残業デー、カジュアルデーと世間に順応した柔軟な対応をしてきましたが、今回もはじめてしまいました。前二つも中途半端にやっているのかいないのかわからないようになってますが、まぁ、無いよりはマシな気はします。さて、クールビズになって1ヶ月、どうなったかというと・・・


…だ、だらしね~。 (゜Д゜;)

やり慣れていないおぢさま方、とりあえずネクタイを外してみました的な感じが、クールビズの限界のようです。総務系が率先してやるのは分かりますが…ネクタイを外しただけでは、リストラ予備軍が社内にイッパイいるみたいで。しかも、中のシャツが見えたりしてると、可哀想になってしまいます。

・・・え?自分ですか?
ネクタイを外した所で涼しくなるとも思えませんし、だらしないの嫌いなんでクールビズだろうが、そのままですよ。

…嘘です。(-o-;)
ネクタイを外すまでは良かったのですが。…それを頭に巻いちゃいました。キュッとね。
典型的酔っ払いのような横に巻くようなことはせずに、お洒落に後ろに垂らしたのですが、それが上司の逆鱗に触れたらしくて…今は、おとなしくしてます。

中途半端にスーツのベースは止めて、カジュアルでいいんじゃないでしょうかね?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足注意 | トップ | シネマ!「逆境ナイン」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-09 09:46:11
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8E%94%82%A2%94L%82%CC%89%93%96i%82%A6&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Firix6%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
Unknown (sanae)
2005-07-09 10:40:01
ただネクタイ外しただけではだらしないだけですよね。

若者はともかく、中高年にはいまさらセンスを磨く余裕なんてないだろうし・・・なんて言ってしまっては身も蓋も無い!?

第一、ネクタイが必要な服をそのまま着ていること自体無理がありますよ~



山や家庭の格好とクールビズではやっぱ違いますし・・・。



クールビズを推進するなら買換えの一時金くらい会社負担にしてもらいたいですよね。



なんて無理でしょうけど、背広とワイシャツそのままならネクタイ締めていたほうが無難かも。



デパートでネクタイのバーゲンが目についたなぁ・・・

業界ではクールビズありえないのだろうな・・



あっ!こちら業界のものではありませぬ。

返信する
若者は・・・ (かいねこ)
2005-07-10 03:37:17
>sanaeさん

そんな事言っている割には、自分のセンスも悲しい状況です。おぢさん達が、カジュアルデーにゴルフウェアで来ちゃうのと一緒なんでしょう。自分、普段着も山系ですし、リュック(Jack Wolfskin)ですし(爆)。



クールビズといっても、いつ正装(?)が必要になるかどうか分かりませんから、いつも「来客だ」とせっせとネクタイを着ける上司の姿は、なんだか哀れ。こればっかりは、日本ではどうしようもないかなぁと思いますね。



>デパートでネクタイのバーゲン

あっ、本当ですか。情報有難う御座います。雨ばかりで街に行く機会が増えてますので、今度買いに行ってきま~す。
返信する

コメントを投稿

会社のたしなみ」カテゴリの最新記事