iriP写真館

出不精カメラマンによる写真ブログ。稀に更新することがあります(笑)

ひまわり - 大岩フラワーガーデン -

2012-08-27 | 

中之条町にある大岩フラワーガーデンに行ってきました。
とあるブログで美しいひまわり畑の写真を見てからずっと行きたいと思っていたのですが
天気に恵まれなかったり都合がつかなかったりでなかなか行けず…。
2年経ってようやく訪れることができました。

[撮影日:2012.8.20]


背後にそびえる岩山が名前の由来となった大岩です。
ひまわり畑は幾つかの区画に分かれていて、順々に咲くようになっています。
当日、手前のひまわり畑【3】は蕾でした。

 


見頃を迎えていたひまわり畑【2】です。
正直なところ想像していたよりは広く感じなかったのですが、この美しい景色には感動しました。

 


ここのひまわりはでやや小振りで、人の背丈と同じくらいでしょうか。
ハイブリッドサンフラワーという品種だそうです。

 


咲いたばかりなんでしょうね。
元気いっぱいって感じです。

 


いつも望遠ばかり使っているのですが、今回は広角ズームでたくさん撮りました。

 


標高は750m前後なので平地より若干涼しい気もしましたが、日差しが強く暑かったです。

 


空がとてもきれいでした。

 


3兄弟ですね。

 


起伏があるところに咲いているので、脚立がなくてもこんな感じのカットを狙えます。
ここでも皆、東を向いています。

 


一番高いところから大岩フラワーガーデンの全景です。
駐車場の下にも畑があって9・10月にひまわりを咲かせる予定だったのが、集中豪雨で流されてしまったそうです。

 


ひまわり畑【1】のヒマワリはちょっとくたびれてきた感じでした。

 


でも、うつむき加減のひまわりも絵になりますね。

 


どうしたの?元気ないよ。

 


下を向くのは種をつける準備が進んでいるだけなんですけどね~。

 


色んな表情を見せてくれるひまわりっていいですね!

ここにはレストランもあって石釜で焼いたピザを食べることができます。
私も食べてみたかったのですが、財布にお金を補給するのを忘れてきて、かき氷で我慢しました(泣)
それと今回は寄りませんでしたが、猫がたくさんいる『ネコの家』があったり
ヤギ・ロバ・ポニー・アヒルもいるので、動物好きの人も楽しめるようです。
入場料¥500です。

PS)今回の写真は一週間前のものなので、開花の状況は大岩フラワーガーデンのHPで確認してください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (hokepie)
2012-08-27 16:12:19
太陽の光をいっぱいに浴びて青空のなかのひまわり…。
画になるねぇ。
アップもいいし、遠景もいいし、広角で近づくのもいいし。

10数年前になるかなぁ…ここへ来たときはまだオープンしたばかりで秋桜が咲いてました。

ポニーや他の動物もいたっけ…。

当時500円の入場料は高いという印象がありました。

埼玉のほうから移住してきた夫婦がやってるんだよね。
hokepieさん (iriP)
2012-08-29 00:19:16
hokepieさん、行かれたことがあるのですか~しかも10年前!
当時から有名だったのでしょうか?
確かにもらったチラシに11年前に狭山市から親子3人で移り住んで来たって書いてありますね。
いつもここのHP見ているのですが、豪雨で種や養分が流されたとか、鳥にやられたとか・・・
山地ですし自然環境も厳しいでしょうから大変なんでしょうね。

土曜日のひまわり撮影も楽しみですね~。
へ~ こんなところが・・・ (kei)
2012-08-29 21:29:01
知りませんでした。。 
 バックの ”マウント大岩” がとても印象的で
 結構インパクトある風貌ですね。。。 
 いつも見慣れたひまわり畑は 
 畑の中のひまわり って感じですが 
 ここは周りの風景がよく ”高原のひまわり”って感じですね。。 
 『ネコの家』・ヤギ・ロバ・ポニー・アヒルもいるのですって、 
 えっ はい あらら 500円!有料ですかぁ~ 
 う~ 行こうかと思ったのですが 
 ちょっと 考えてしまいました^^;)  
keiさん (iriP)
2012-08-31 22:38:12
やっぱり電柱とか家などの人工物が無いのがいいですね。
起伏があるので他所とはちょっと違う写真が撮れると思います。
これで時期をずらさず一度に全部咲かせたら最高なんですが…やっぱり難しいでしょうね。
入場料も個人が経営している所ですから仕方ないかな~と思います。
私はひまわりが好きなのでとても気に入りました。

コメントを投稿