瑞穂の国のblog

AZ-1と太田貴子と日記とストレス発散?

だらしない大人

2006年02月26日 20時29分09秒 | 文句
某デパート内のマクドナルドで食事中,近くに座っていたおっさんが持ち込みで弁当食ってやがる。まぁ,それは店が容認しているなら知ったことではない。

そのおっさん,唐揚げを落とす・・・通路の真ん中に転がっていたが,しばらくしてから立つついでに拾っていた。まぁ,その時間差は個人差ということで。

そのおっさん,コーヒーをぶちまける・・・マクドナルドで買ったコーヒーなのだが,腕に当たって通路をコーヒーだらけにした。
 で,カップを拾って,カウンターへ「コーヒーお代わり」って,マクドナルドってコーヒー飲み放題だっけ??
 結局購入したようだが...それはともかくコーヒーまみれの通路どうするつもりなんだか...
 で,一通り食事を終えて,濡れた通路を避けながら帰ろうとしたので
私「おっさん,そこ片づけていけよ」
おっさん「は?何だ?」
私「そこのコーヒーこぼしたのはあんただろ,何とかしていけ」
お「あぁ,店の人に頼んどくよ」
私(いやホントに頼むつもりがあったなら,コーヒーお代わりの時に頼んでるだろうねぇ...とちょっと思った)
お「おっさんってなんだ!」
私「自分で汚したんだから,きちんと片づけろ,何を考えてんだ」と怒鳴る。
店内の空気が凍りついてしまい「しまった,子どもを驚かせちゃったか」と反省。
で,おっさんは捨て台詞を浴びせたかったようだが,そのままカウンターへいって「床拭いといてくれ」
いや,だから,あんたがこぼしたんだから,ここは
「モップかぞうきんを貸してくれませんか」とか「拭いておいてもらえませんか」だろうに。
 そのままおっさんは,逃げるように立ち去っていったが,マクドナルドの店員が慌ててモップを持ってきて速攻掃除。(ちなみに汚れているのはカウンターからは見えない場所)
 で,終りかと思ったら,モップかけただけは濡れていたので,紙ナプキンでとても丁寧に拭いていた。
 店員さんには,とんだとばっちりだとは思うが,笑顔で「大丈夫ですから」と掃除をする姿は素晴らしいです。正直,ハンバーガーはあまり好きではないのだが,この店なら気持ちよく食事が出来そうだ。
 ちなみに私が立ち去るまでに,その通路を五組の家族が通っていった。
だから何だということでもないけどね。(笑)

最新の画像もっと見る