インサイトとプリウスとIQに試乗した。
IQはデザインはキライじゃないのだが,全然加速していかない...
走っていてイライラしてきたので,却下。
インサイトは,メーター周りは好きなのだが,その他内装はしょぼい。
加速感とかはホンダっぽいなぁ...って感じ。アイドリングストップしている時もエアコンが動いていたり,ブレーキを離した瞬間にエンジンがかかったりと,健気にがんばっている。(エンジンが止まる度にタコメータが一気に落ちるのが笑えた)
で,プリウスより小さいので取り回しはしやすいのだが,バックするときに左右共に後方が全く見えない...危なすぎ(- -;
プリウスは,シフトレバーが素敵(笑)
走ってる最中でも,頻繁にエンジンが動いたり止まったりしている。
ガソリンを使わないために涙ぐましい動作を繰り返している。エンジンが止まると瞬間燃費計が40km/l超に跳ね上がるのが笑えた。そりゃそうだ。(爆)
乗り心地はプリウスの方が良い感じだけど...ちっとボディがでかいなぁ。
ま,インサイトもプリウスも街乗り燃費がいいだけで,高速燃費はAZ-1とさほど変わらないようだ...サイズや重量の違いはあるにせよ,17年も経ってその程度なのか...!!
我が家の状況では,これなら中古でSERAを買っても同じかも(何故セラ?)
ともあれ,これから出てくるEV車やFitのハイブリッドに期待しよう。
IQはデザインはキライじゃないのだが,全然加速していかない...
走っていてイライラしてきたので,却下。
インサイトは,メーター周りは好きなのだが,その他内装はしょぼい。
加速感とかはホンダっぽいなぁ...って感じ。アイドリングストップしている時もエアコンが動いていたり,ブレーキを離した瞬間にエンジンがかかったりと,健気にがんばっている。(エンジンが止まる度にタコメータが一気に落ちるのが笑えた)
で,プリウスより小さいので取り回しはしやすいのだが,バックするときに左右共に後方が全く見えない...危なすぎ(- -;
プリウスは,シフトレバーが素敵(笑)
走ってる最中でも,頻繁にエンジンが動いたり止まったりしている。
ガソリンを使わないために涙ぐましい動作を繰り返している。エンジンが止まると瞬間燃費計が40km/l超に跳ね上がるのが笑えた。そりゃそうだ。(爆)
乗り心地はプリウスの方が良い感じだけど...ちっとボディがでかいなぁ。
ま,インサイトもプリウスも街乗り燃費がいいだけで,高速燃費はAZ-1とさほど変わらないようだ...サイズや重量の違いはあるにせよ,17年も経ってその程度なのか...!!
我が家の状況では,これなら中古でSERAを買っても同じかも(何故セラ?)
ともあれ,これから出てくるEV車やFitのハイブリッドに期待しよう。
だけど,今度のプリウスに乗った感じでは,負荷がかからないようにした途端にエンジンが止まる。(大げさ??)
コツさえ掴めば,かなり燃費が伸びそうなんだけど...ディーラで聞いた答えは街乗りで30km/L程度。高速では,もっと落ちる...ということでした。それも,ちょっと疑問なんだけど...
ま,EVモードで数百メートルから2kmしか走らないってとこを見ると,38km/Lってのもカタログ用に特化した設計になってる気がします。
2,3日ぐらい借りて乗り回せば,真価も分かるのですが(爆)
ハイブリット車って、発進加速時の空ぶかしを減らす努力をしているようなものかと。それから、低速度での走行を、モーターのみにして燃料消費を抑え、かつ回生ブレーキにより、運動エネルギーも回収し有効活用する。ところに重点をおいているように思う。
そのため、一定のパワーを継続的に必要とする高速一定速度運行は苦手なのかも。実際車雑誌の記事で、プリウスのエンジン慣らしのために、わざと高速道路で一定の距離を走行して、などというものを読んだことがある。
ちなみに、実体験なのだが、初代プリウスがもっとも苦手としたのは、長い上り坂。電気モータのパワーも使ううえに、エンジンの力も使うことになるのだが、充電にまわす余力が無い。そのため、見る見るバッテリー残量ゲージが下がっていき、不安を覚えたものだ。