専門家のIT日記

できないことがあったら、ここで対処法がある

【教えたくない】iTunesより更に使いやすいiOS端末データ管理ソフト~3歩だけで

2017年08月11日 10時08分15秒 | ソフトウェア

この間、なんらかの原因で、iTunesを使って、iPhone 7からPCWindows10)に音楽を転送して、バックアップしたいと思っていて、どうてしもうまく進まなかったんです。



iTunesを最新版にアップデートして、もう一度試してみたら、やっぱりだめでした。Yahoo知恵袋で、質問を出して、答えを探しているんですが、「WinX MediaTrans」というソフトをおすすめしてくれました。有料ですが、https://www.winxdvd.com/giveaway/japanese.htmにアクセスして、無料でライセンスコードがもらえます。すごくうれしかったのです。



一度ダウンロードして使って見たが、今回はiTunesを使って、私と同じく悩みを持っている方に向け、「iTunes」と「WinX MediaTrans」のそれぞれの使用心得をみなさんと共有したいと思っています。お役にに立ったら、幸いです。もし不正なところがあったら、ご指摘ください。



 



なぜiPhone音楽をPCに転送する必要があるのでしょうか?
restore-itunes-library-500x400-new
私の場合では、iPhone 7の容量がたった32GBなので、すごく容量不足となっていて、iPhone 7の動作も重くなるし、アプリの動作もかなり遅くなってしまいました。だからこそ、音楽をパソコンに転送してバックアップすることで、容量不足の問題を解決できます。他には、例えば、機種変更する場合、例えば、iPhone8に機種変更したい場合、一々と音楽をダウンロードするのがすごく面倒くさいなので、事前にPCにバックアップして、後パソコンからiPhone8に入れて、本当に便利です。 



iTunesを使う心得:約15分、5ステップ
WinX MediaTrans」を利用する前に、大部分のユーザーと同じく、iTunesを使っていました。成功的にやったことがありますが、約15分、5ステップかかります。しかも、パソコンのディスク容量を使うことです。Windowsパソコンの場合、Cドライブにバックアップがとられます。WindowsパソコンはCドライブの空き容量が少なくなると、パソコン自体の動作が不安定になります。



バックアップをとっているパソコンが動かなくては復元できません。パソコンが盗まれた時も同様です。バックアップの保存先はOS別に次のところに書いてあります。ディスクのバックアップは、この場所を含めてとっていないと、ディスクが壊れたときに復元できません。

WinX MediaTrans」を使う心得:約5分、3ステップ
上記紹介したページにアクセスして、個人情報を入れて、ご選択されたソフトウェアのライセンスコードがメールアドレスに自動送信されます。(個人情報を漏れる心配がいらない)そして、
WinX MediaTrans」をダウンロード&インストールして、もらえたライセンスコードを入力して、正式版を使うことができるようになりました。
◆操作性
初心者なので、最初うまく使えるかどうかと心配していますが、起動して見たら、その簡潔なインタフェースに感動しました。使い方が分からなくて、どのように操作すればいいのかっていう心配が全然必要がありません。見るだけですぐ使いこなします。
mt-ui-jp

◆機能性
このMediaTransはWindows版とMac版があります。出来ることはiTunesと被る部分もありますが、より細かなところまで手が届くのが特徴です。機能をいくつかご紹介しましょう。

1.iCloudを使わずにiPhoneから写真を転送!

業界最速で転送!4K写真100枚もたった8秒で一括転送;

2.iTunes同期なしで音楽を転送できる

双方向同期モードで音楽を転送、プレイリスト、タグなどの管理が可能;

3.ビデオも簡単に転送

動画を自動的にiPhone向けのMP4に変換して転送;

4.USBメモリーのように…

iPhoneの余ったストレージにファイルを保存できます;

WinX MediaTransでは、ただ動画や音楽、画像を転送するだけではありません。iPhone対応のフォーマットに自動で変換してくれたり、iOS画面に会わせて自動で回転してくれます。また音楽のタグやプレイリストも編集できるので、たとえばアルバム名、アーティスト名をきちんと整理することも可能。iPhoneでメディアを楽しむための万能ツールなんです。

まとめ

私にとってのMediaTransの第一印象は「動作が軽い!」でした。私のPCは2年前に購入し、当時のハイスペックな構成にしたはずですが、iTunesだと若干の重さを感じ得ないところまできています。MediaTransを使うと、iTunesはやっぱり重かったのだなあというのを感じる事になります。

無料で
MediaTransのライセンスコードをもらって、使いたいなら、
Windowsユーザー:
https://www.winxdvd.com/giveaway/japanese.htm
Macユーザー:https://www.macxdvd.com/giveaway/holiday-giveaway-japanese.htm 

までもらえます。

以上です。ご参考になれば、幸いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿