青年技術士交流実行委員会 スタッフブログ

例会の裏話などを語っていきます!

夏休み理科教室~カラー写真の仕組みを勉強しよう~を開催しました

2014-08-02 12:24:15 | 理科教室

委員の伊藤です

 

7/26、富士フィルム株式会社様、富士フィルムビジネスエキスパート株式会社様のご協力のもと、

夏休み理科教室~カラー写真のしくみを勉強しよう~を開催しました

いつもは大人ばかりの葺手ビル5階フロアも、この日は子どもたちのにぎやかな声が

教室開催のあいさつの後、まずは委員の安カ川による「技術のお話」。

クイズ形式で技術士を紹介しました。

子どもたちは、色んなことを何でも知っててびっくりでした

次に、お招きした講師のお1人、市野さんの講義。

写真の歴史にはじまり、カラー写真のしくみについて学びます。

3つの色が重なった時、大人も子どもも、思わず「わあーという歓声が上がりましたよ。

 

そして、いよいよ写真の現像にチャレンジ

もう1人の講師、片野さんによる現像作業のご説明の後、安全のため、白衣に着替え、手袋をして、ゴーグルをします。

初めての白衣にみんなうれしそうでした。記念撮影もばっちりです

写真中央奥、露光作業を担当して下さっているのが片野さん。

青年委員も各作業ステップごとにサポートに回ります。

出来上がった写真はお土産に

会場には、組み立てロボットRapiroも展示。

子どもたちに大人気でした  提供した委員の杉山も自社ブログでご紹介。

最後は委員長山本からのごあいさつでしめくくり。

理科のお勉強で困ったときは、いつでも技術士に相談してね

楽しかったというたくさんのご感想を頂きました。

ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました

また遊びに来てくださいね。青年委員一同お待ちしています

 

 

伊藤 友加里