犬飼鐡道~駅長日誌~

犬飼たかおの創作と趣味の雑記帳

正月と箱根駅伝と。

2013-01-07 00:10:27 | 日々



正月も終わりですね。

1日は古い友人と会い、2日と3日は親戚宅に挨拶と、
いつもと変わらぬ正月でした。

そして、
「巳年だけど、へび嫌い!」な人、結構いる。



今年の箱根駅伝は、母校が往路で同校史上初の途中棄権という結果に。
30年近く守ってきたシード権も失い、来年の出場は10月に行われる予選会を勝ち上がらなくてはなりません。

出場校の中で最多出場+最多優勝の実績を誇り、以前は常に優勝を争う伝統校でしたが、
近年はじわじわとその順位を下げ、ここ数年は10位以内に入って翌年のシード権を得られるかハラハラする展開が続いていました。
同校史上、最も厳しい結果となった今回の箱根ですが、これをバネに来年の飛躍を願いたいところです。

箱根駅伝では、その年に悔しい思いをした選手は、翌年必ずその借りを返してくれる。
そんなイメージがあります。
さらに、今年優勝したのは、昨年19位に沈み、予選会からの出場となった日体大。
今回28年連続シードが途切れたことは、ある意味で、シードを守る走りは必要なくなったということ。
「優勝を勝ち取る走り」を期待しています。



今日はiPadを買おうと思い立ち、出かけたのですが、
やはり、どうしても、iPadで自分は何ができるのか、何をやりたいのか、
という迷路に入り込み、結局買いませんでした。

でも、そのとき立ち寄った本屋でいい本を2冊買うことができました。
iPad、役に立った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿