犬と暮らす

愛犬トトロ(シーズー犬)とKKの日常

マラセチア ~鎮圧?か~

2010年07月14日 | ペット

▲今日のトトロ

「マラセチア」で検索してたずねてくださる方がおられます。
温度、湿度など細菌が繁殖する条件が
揃っている梅雨時は、ワンコにとってはちょっと
つらい季節でもあります。

トトロの場合、「マラセチア」は3歳ぐらいから繰り返していますが、
今回は薬に頼らないでなんとか今まで過ごしています。
どうやってここまで来たかといいますと

今回は以下の3つを心がけました。
(1) シャンプー
(2) 食事、サプリメント
(3) テルミー療法

(1)は、肌に優しい良質のシャンプー剤でこまめに
シャンプーして患部を常に清潔にする。
ひどいときは2日に1回、今は4日に1回になりました。
これはかなり効果的です。以前はカビ用シャンプーを
使っていましたが、今はとにかく「肌に優しい」ということに
気をつかっています。(ちなみに、今はホホバシャンプーを使用)
(とにかく洗剤の洗い残しの無いように、
またぬるめの浴槽で、ヒバ油を入れています)

(2)は、良質のドックフードに免疫アップや抗炎症作用があると
いわれるサプリメント(初乳とプロポリスとユッカインテンシブ)
を加えています。

(3)は、もう薬に頼るしかないというところまで来た時に
パピちゃんママからテルミーを施術してもらい、
心臓の雑音による咳が少なくなりました。
テルミーは皮膚にも良いと聞いています。

この3つを実行したことで、カサブタのフケは
なんとかなくなりました。(いつまた再発するやら…)
今回は、抗生物質も飲ませていません。すごい!

しかし、しかしです…今年は例年になくばてていて
食欲不振のようで朝は食事をほしがりません。
でも昼頃には食事を要求しペロリとたいらげますけどね。


▲イソジンを塗っている肉球。腫れは以前に比べ
おさまっていますが、いまひとつです。

問題は(免疫力低下に寄るものと思いますが)、
肉球が腫れて散歩をいやがることです。
靴も履かせてみましたが、うまくいきませんでした。
今はソックスか、包帯で肉球を巻いて、
ゴム靴( PAWZ Dog Boots )を履かせています。
今のところこれが一番です。
散歩のあとは、足を舐める(雑菌が繁殖する)ので
消毒後にベビーソックスをはかせています。
(犬用は高いので、11足送料込みで300円という
中古ベビーソックスをオークションで手に入れました。)
ほんとに手間がかかるワンコ君です。


▲足舐め防止にソックスをはかせています。
よく脱げてますけどね。
(肉球の腫れは、2年程前から繰り返す様になりました)

例年、夏が過ぎると元気になるので
今年もそれを期待しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトテリヤのフレちゃん13歳 | トップ | ポーチュラカ、姫ひまわり、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載せて下さってありがとうございます。 (パピママ)
2010-07-17 20:37:57
トトロ君どうしたらいいんでしょうかね…
何かいい方法があるといいのですが…(_ _;)
イソジンを塗られているとのことですが、
先日テレビで見たら、消毒薬は傷を治そうとする菌まで殺してしまうので
あまりよくないとお医者さんが言ってました。
消毒薬を塗ったら水で洗い流して下さいって。
今は、傷を治すのにいい絆創膏が出てるそうで
そういうのを貼ってみてもいいかもしれません。
なんにしても早く治るといいですね…(T_T)
返信する
パピママさま (トトロ&KK)
2010-07-17 22:50:56
ありがとうございます。
実は今日、動物病院に行ってきました。
肉球の部分にニキビダニ(マラカス)が
再発していました。
確かにイソジンは逆効果だったかも…。
またアイバメクチン(駆虫薬)を
飲ませなければなりません。
この薬、かなり抵抗があります。
外傷による腫れではないので、この
ニキビダニさえ、やっつけたらすぐに
腫れは引くと思います。
先生は、よく今までがんばれたと、
言ってくださいましたが…
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事