瀬戸内海 離島の暮らし

離島(田舎)の暮らしのススメ

瀬戸内海の島々に残る、情緒を直接感じてみてください。

・離島移住のススメ

2016-08-08 09:08:19 | 日記

毎週土曜日、テレビ朝日放映の「人生の楽園」面白いね~~



まさに、移住希望者にとっては自分の憧れが、「人生の楽園」そのもの。

夢を実現させた「人生の楽園」の出演者さんたちが、移住を決断しその地の生活を
楽しんでいる様やその笑顔が、自分の背中を押してくれたような思いがして、
10年程前東京から瀬戸内の香川県に移住しました。


移住を決断するまで考え悩みましたが、「結果オーライ」人様はアバウトに感じるかも
知れませんが、緻密な移住計画や移住先リサーチよりも「百閒は一見に如かず」

移住憧れの地を観光で行って、その土地と自分の相性がわかりますよ。


離島移住のススメ

自分も離島移住者です。

一般的に離島生活は交通・買い物等の利便性から敬遠されがちですが、大間違いです。

むしろ、離島振興法という制度が確立されていますので、自分が住んでいる島では、乗り合い
バス一律100円買い物移動スーパーが週2回 毎週1回生協さんが注文を取りに家まで来ますし
配達もしてくれます。

診療所もあり、毎日受診もでき万一、夜中急病でも救急船(当然無料)が来てくれますよ。


どちらかと言うと、以前の生活と比べると贅沢な気がします。
公共的な面では、「至りつくせり」の離島生活を味わうことができます。


「人生の楽園」の番組のなかで野菜やお魚をもらうシーンがありますが、マジ本当です。
それも大量に又毎日のように・・・

利害関係ではなく、単純に自分の作った野菜、自分が獲った魚を食べてほしい気持ちで
分けてくれます。


あとは、自分たちの生活の糧をどこに求めるのかでしょうね。
但し、中途半端な思いで家探し 建物や土地購入は避けるべきと思いますよ。

離島で、借地・借家はたくさんありますが、借地・借家を借りての移住生活者には
本音では付き合ってくれませんので注意してください。(いずれは島を去る、よそ者)

島に移住する際は、不動産(驚きの価格です。)を購入し、そのうえで生活の糧を
求める・・・・・おススメです。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿