狭路コースの目的は、1 車両感覚を掴む。2 微速調節。3 車の誘導を学ぶ。です。
これらができていない場合は減点・中止の対象になります。ぶつかったり、乗り上げたり、速度が速かったりしたときです・・・
私が見る限りでは、やはり車両感覚が掴めていないのが失敗の一番の原因ですね。
次が速度調節ができていないためですね。
車両感覚は、特に左側が大切ですのでぶつけるなりで早く掴みましょうね。
速度調節は、AT車ではブレーキの調節をしっかり!MT車はクラッチ調節につきますが、半クラの位置から少し踏む・外すの繰り返しです。踏む・外すの振幅を少なくするのがいいようです。アクセルは一定にしましょう。
全体を通じて何よりも大切なことは「速度と仕事量は反比例」です!することがたくさんあったら(ハンドルをたくさん切ったり、戻したり、確認をしたり・・・)ゆっくりです!クラッチなりブレーキなりを上手に使いましょう。
これらができていない場合は減点・中止の対象になります。ぶつかったり、乗り上げたり、速度が速かったりしたときです・・・
私が見る限りでは、やはり車両感覚が掴めていないのが失敗の一番の原因ですね。
次が速度調節ができていないためですね。
車両感覚は、特に左側が大切ですのでぶつけるなりで早く掴みましょうね。
速度調節は、AT車ではブレーキの調節をしっかり!MT車はクラッチ調節につきますが、半クラの位置から少し踏む・外すの繰り返しです。踏む・外すの振幅を少なくするのがいいようです。アクセルは一定にしましょう。
全体を通じて何よりも大切なことは「速度と仕事量は反比例」です!することがたくさんあったら(ハンドルをたくさん切ったり、戻したり、確認をしたり・・・)ゆっくりです!クラッチなりブレーキなりを上手に使いましょう。