自動車教習所 -a training camp-

これから~現在、普通車or二輪車の運転免許を取得しようとする方のサポートです。

交差点の通行(3)・・・左折です

2007-05-03 18:33:02 | 普通車(MT・AT)
右左折時は寄せがともないますが、右折では中央線から「0.5m以内」まで、左折では道路の端から「1m以内」まで寄せてください。

それ以上離れると減点の対象になります。寄ったけど離れた、寄せない、寄せるのが遅い等すべて減点になります。
また寄せる時期は「30m手前」までに完了してください。

右左折は「徐行」になりますので速度も注意しましょう。

手順等は 「交差点の通行(2) 右折(其の一)」 と 「交差点の通行(2) 右折(其の二)」 を参考にしてください。

 左折の注意点は・・・
1 優先判断、左右の交通、二輪車の巻込み、歩行者の巻込み、速度調節、曲がった先の状況等を良く見ましょう。
2 路端も良く見てくださいね。側溝に落ちそうになる方もいますよ。
3 曲がった先の道幅が狭かったりすることもありますので、車が来たら場合によっては止まりましょうね。
4 巻込み確認は「ハンドルを切る直前」です。タイミングと見るポイントをしっかり。
5 ハンドルを切り遅れると悲惨です。絶対にハンドルは遅れないこと!

曲がりがきつくなりますので、速度を注意してくださいね。MT車では曲がる状況によってはクラッチを使ってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング









最新の画像もっと見る