【2021年9月18日より公式ブログへ移行しました】INSpiRAL (インスパイラル) 成城眼鏡店のブログ

2021年9月18日より公式ブログが移行いたしました。過去の記事は、こちらでも閲覧可能です。

サッカーのダーヴィッツ選手が使っていた、あのゴーグル!

2007-09-03 21:06:43 | OAKLEY / オークリー
 こんばんは インスパイラル ブログです。世界中のトップアスリートたちの熱き戦い「世界陸上!」が終わりましたね~!男子400メートルリレーの二度に渡る日本(アジア)新記録や、女子マラソンの土佐礼子選手はオークリーのサングラス「Radar(レイダー)」を掛けて見事銅メダルに輝く!などを筆頭に、全世界のすべての選手が素晴らしい活躍でした。
 私も世界陸上にも感化され、スポーツの秋に向けてフットサル再開を決めたわけなんです!そんなスポーツの流れを踏まえて、本日は元オランダ代表サッカー選手のエドガー・ダーヴィッツ選手が使用していたオークリーのゴーグル(サングラス)をご紹介いたしましょう!

━エドガー・ダーヴィッツ━
 サッカー元オランダ代表の選手。ニックネームは「ビットブル(闘犬)」!
オランダの名門アヤックスでプロデビュー→イタリアのACミラン→ユべントス(私的には、ジダンやデルピエロとプレーしていたこの頃が最も印象的!)→スペインのバルセロナ(レンタル移籍)→イタリアのインテル→イングランドのトットナム→2007年に再度アヤックスという経歴を持つ。その強靭な肉体と豊富な運動量、そして闘志溢れるアグレッシブなプレーで輝かしい実績を残している。
 数年前、両目に急性緑内障を患い選手生命が危ぶまれたが、手術の末見事に回復。その後は、医師よりオークリーを勧められ、眼を保護するという目的でオークリーのゴーグルを使用し始め、現在はそのゴーグル姿が彼のトレードマークになっている。
★ゴーグル使用はFIFA公認。一番最初はオークリーを使用。現在は、スポンサーのナイキなどを使用している。

そんなダービッツ選手が、緑内障の手術後に復帰してから最初に使用したゴーグル(サングラス)が、これだっ!


オークリー「Racing jacket(レーシングジャケット)」¥23,100!
★ダーヴィッツ選手は、これを紫外線をカットした透明クリアレンズにて使用していました。


オークリーにおいて一際異彩を放つ、その佇まい及び質感!
それは、まるで宇宙空間に生きる生物、そうエイリアンの様である!


しかしながら、その他とは一線を画す雰囲気はビジュアル面だけではない!
このレーシングジャケットは、より激しいスポーツシーンを想定した機能を持つサングラス(ゴーグル)なのである。
★より安定したホールド感を出すために、敢えてテンプルを畳む機能をなくした構造となっている。サングラスというよりは、ゴーグルに近い構造と言えよう。
★眼を保護するということを第一に考えられ、顔を覆うようなラウンドしたデザインとなっている。


このレーシングジャケットをはじめ、オークリー独自のレンズ(プルトナイト)は非常に堅牢で目に優しい!
★眼に有害とされている紫外線(UV)やブルーライトは、すべてカット。
★散弾銃で撃たれても、直角に当たらなければ弾をはじくを程の強度を誇る。
(この二点のずば抜けたレンズクオリティーを考慮し、ドクターはダービッツ選手にオークリーを勧めたと考えられる。)
★レンズやフレームに開いた穴は、汗などによりレンズの曇りが生じないように考慮されたベンチレーション(通気)機能なのだっ。


さらに、肌に当たる部分には特許を持つオークリー独自のラバーを使用!
★このゴムは、アンオブタニウムという素材で、汗をかいても滑りにくいという特性を持つ。
★このレーシングジャケット・プロ仕様に関しては、接地面積の広い逆U字型のノーズラバー搭載。よりグリップ感のある掛け心地と、衝撃を吸収し眼や顔を守るという役割を持つ。

このレーシングジャケットは、ダービッツ選手が使用して以来数多くの問い合わせがあり、ダービッツ選手が使用していない現在でも、度々お問い合わせいただく程に根強い人気を誇ります。やはり、その特化した造りで本格的にスポーツされる方に多く支持されております。


そして、スタイルサンプル!もう、掛けただけで気分は強そう!ウマそう!な気になってしまいます!(自己暗示機能付きか!?)
様々なスポーツをされる皆様!眼を保護すると同時に、ビジュアル(見た目)も大事ですよね!
ビジュアル的に「尋常でないストロングな雰囲気」をムンムンに醸し出すレーシングジャケットで、まずは見た目で勝~つ、って~のは如何でしょうか!?
★その他、お子様用の(度付き)ゴーグルについては⇒コチラをどうぞ!

よ~し、あともう少しでフットサル再開!よっしゃ~、私もオークリー掛けてハッスルすんぞ~!
ってことで皆様、また明日お会いしましょう!おやすみなさいませ~い!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダーヴィッツのサングラス (だー)
2009-05-28 17:07:40
ウォータージャケットとはちがうんですか
そうですね! (HIGE)
2009-05-30 19:25:31
だー様

コメントありがとうございます!
確かに緑内障が発覚当初にユベントスでダービッツ選手が掛けていたのは、レーシングジャケットともウォータージャケットとも言われています!

デザインは一緒で、ノーズパッドの仕様とバンドの有無の違いになりますので、ウォータージャケットそのものか、レーシングジャケットにウォーターのパーツを付けた!(結果ほぼ同じですが)との可能性があるとオークリーの方から聞き、一応双方の可能性から掲載させていただいた次第です!

ただし、デザインは同じとは言え、確かにウォータージャケットのように見えますよね!

今でも、ゴーグルを付けてたたかうダービッツ選手を見た時の衝撃は忘れられません!

コメントを投稿