『ここは、コガネハラ6ちょーめ』

「適当!」であります by 軍曹さん

愛のうんち(むしまるQ)

2005-08-04 08:28:18 | むしまるQ
IDはNHK教育のむしまるQという動物さんや虫さんの生態をクイズと歌でお勉強する番組があって、
その歌の中でカバの赤ちゃんはお母さんのウンチを食べることによって草を食べられるようになる、
っていう崇高(どこがじゃ?)な歌のタイトルからとりました。


番組は去年の春に終わってしまって、今は短縮版再放送の「ぴりっとQ」がやってます。
でももう新曲が聴けないので禁断症状がプルプルくると注射、
じゃなっくってCDや曲のクリップを見て禁断症状を治めている状態です。
コレだけのために受信料を払っていたといっても過言ではないです。

なんでそんなに病み付きになってしまうのかというと、
ハッチポッチのグッチ裕三の洋楽風童謡よりもパワーアップした楽曲+アニメクリップなのです。
タイトルでおっ!ときて、曲を聴いておおぉー!っときて、アニメクリップで(^o^)/ちゃいます(なんのこっちゃ)
ホタルのうたの「ホタル・カリフォルニア」なんてまんまイーグルスだし、
「愛のうんち」はアース風、他にもボストン、クリムゾン、ビートルズ、ポリスなどなど。
新曲のあとの本歌探しも楽しみで、こういう「遊び」ができるミュージシャンも羨ますぅぃーです。
全曲CDにはなってるけど、映像とうららちゃんのコメントがあってこその、むしまるQ
初期の曲はむしまるQソングコレクションというかたちで数曲ビデオ化されてるけど
「ビデオかDVDで全部出す気はないのか!」って去年NHKとコロムビアに問い合わせしたら
「出す予定は全くない」と返事をもらったんでビデオはもう多分でないでしょう(;_;)

ふしぎはてなの合い言葉
「ぷりゅちゅびよ~んとうりゅたりほ~」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (かき)
2010-08-08 17:51:24
これって「むしまるQ」の歌のすべてですよね。よく全部集められましたね!
もしかして全部ビデオに録画していますか?
(^。^;) (愛のうんち)
2010-08-09 08:33:10
全部じゃないんですよ、
「ライオンのドンファン」と「カエルのへそのお」の2曲が
ど~しても録れなかったんです(;_;)

いちおDVDにはまとめてあります、久しぶりに見てみよっかなぁ(^ω^)
カエルのへそのお (かき)
2010-08-09 09:45:33
「カエルのへそのお」は自分も見たことあるのですが「ライオンのドンファン」は見たことが無いです。
お願い (むしむし)
2010-08-18 11:33:54
ホタル・カリフォルニアの回と、マッコウクジラの回と、ちぶさの回と、大脱皮のテーマの回のクイズを教えて下さい。
もしかして・・・ (かき)
2010-09-04 11:04:43
まさか歌しか録っていないってことはないよね~
もしかしなくても (あいのうんち)
2010-09-05 11:57:09
歌んとこしか保存してません(^ω^)

コメントを投稿