common days

湖国の片隅でぼんやり暮らしています。

知恵を出し合う・・・

2020-01-30 10:34:04 | 仕事

おはようございます。いのっしー♪です。

昨夜10時ごろに”そろそろブログ更新やな・・・”と思い

パソコンに向かい「こんばんは。いのっしー♪です」まで書きましたが

そのあとが何も浮かばず一旦休みました。

 

とりあえず、昨日は職場で大変な思いをしました。

クレジット決済のIC端末化の始動日でしたが店長はお休み、

本部に3度も電話を掛けました。

「なんでauウォレットははじかれるねん!」

「なんでセルフレジが固まんねん!」

「なんで端末とレジが連動せえへんねん!」

とは言わずに、落ち着いて丁寧に質問しましたよ。

 

仕方がないのです。

私たちパートが土日に休みを戴くので、店長の休みはどうしても平日になります。

おばさんパートが知恵を出し合って乗り切ることが出来ました。

「知恵を出し合う」とはもちろん

「本部に電話するしかないな~!」「ほんまやな。」です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (きっしぃ)
2020-01-31 11:11:42
新しい事が始まる時、そう言う時は
店長さんにいて頂きたかったですよねー(笑)
パートの皆さんで乗り切ることができ
良かったです(#^^#)
返信する
さらっと読んでくださいね (メーメー)
2020-01-31 16:45:45
全く立場が反対なのが うちの息子です。つまり、その電話を受け取ったというか 成り行きを説明する立場です。笑
毎日、誰にも言えない鬱憤を 母親になら ただ聞いててくれるから〜ってブツブツ吐き出します。笑
支払いをしようと思ったら 機械が止まって うんともすんとも・・・って時に
「あら、なんやろ、止まってしもたやん。」って。
そのあとに 「ここやろか?」「これおしてみよか?」ってありませんか?
そのあとの動かなくなったところで 電話をかけてくる。「どこか触りましたか」「いえ、私は何も・・・」でしょ?
「絶対触ってるやん、あのおばちゃん (ここは失礼、息子からは 全ておばちゃんですから〜)触ってないなんて 気がついてないだけやん、気づいてても 言わんやろけど」って。
そのあと、普通に動くまで 直しに出かけるのは息子たちです。二人の時もあれば 大概一人ですけど。
お店が 終わってから対処ですから 必然的に 息子の帰ってくるのは遅くなります。地元ではない場合もあります。真夜中に帰ってきて 「今日はどこまで?」って聞くと 「1時間ほどのとこやった、今の時間の運転は みんな飛ばすから〜」って 疲れた顔です。

ここで一言
「なんで?なんで?」って知恵を出し合っても
変な作業はしないで 電話をするのが一番です。それがいちばんの近道です。すぐなら 電話でも説明でわかることもあるし。出向いていっても 治るのは早いですよ、きっと。
毎日の息子を見てると、そう思いますよ。
長々と御免なさい。親バカなカキコでした。
返信する
Unknown (野ばら)
2020-01-31 17:42:08
私もきっと同じような行動を取るなあ(笑)、と思って記事を読みました😁
でもコメントにあるように、反対の立場の人から見ると、
そうなのね~と納得😅
こんな日はやはり、店長に居て欲しいですね。
返信する
きっしぃさん (いのっしー♪)
2020-01-31 18:58:31
私が働き始めた20年前は社員さんも4名ほどいたんですが、今は店長ただひとりです。
何もかもを店長が背負うのは大変でしょうね((+_+))
こんなことがあるとバタバタしながら何とかやっています。
返信する
メーメーさん (いのっしー♪)
2020-01-31 19:11:24
息子さんのご苦労がわかります。
日々おばちゃん相手に大変な思いをされておられることでしょう。
初めてのサービスに、店長不在の中おばちゃん達はあたふたしてしまいました。
お客様に待って頂いて冷や汗をかきましたが、何とか解決できてよかったです。
セルフレジの不具合は本部情報システム課からの遠隔操作?で解決しました。
全店一斉にスタートしたので本部も大変だったでしょう。
それぞれの立場の大変さがありますね。
返信する
野ばらさん (いのっしー♪)
2020-01-31 19:16:44
前日に「僕もよくわからないな~。何かあったら本部に電話して。」と店長に言われていたのですぐに電話しました(*^^)v
本部も大変だったと思います。何とか終わった一日でした。
返信する

コメントを投稿