common days

湖国の片隅でぼんやり暮らしています。

勉強にはなったけど・・・

2022-11-10 20:09:46 | 日記

こんばんは。いのっしー♪です。

さわやかな秋晴れが続きます。

先日草刈り機で庭の草を刈ってくれた主人ですが、

誤ってお隣のフェンスを傷つけてしまったとのこと・・・。

その場でお詫びはしたそうですが、改めて「たねや」さんにお菓子を買いに行きました。

歳はとっていても私たちは無知な大人だと痛感しましたよ。

お菓子に巻く熨斗はどんなものが妥当で表書きはどんなものがいいのか・・

水引はどんなものが・・・まったくわかりません。

実家の母に電話しようかと思いましたがたねやさんに直接訊きました。

私「表書きは『お詫び』がいいんでしょうか。」

たねやの爽やかなスタッフさん「直接渡されますか?」

「はい。」

「でしたら『粗菓』がよろしいと思います。」

「はあ・・・・『そか』・・・ですか・・・。」(そっかそっか・・・)

「それから水引なんですが・・・お勤め先とか、今後もお付き合いをお願いしたいお相手ならば

蝶結び、交通事故などのお詫びなどで今回限りのお相手ならば結び切りにされたほうがよろしいかと・・・。」

「そうですか・・・お隣さんなので・・今後もお付き合いがありそうです・・・・。」(相性はイマイチですが)

「では蝶結びにさせていただきますね。」

 

という訳で写真のような菓子箱になりました。

なるほど・・・かなり勉強になりました。

 

あとは修理代の見積もり待ちです・・・( ;∀;)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦することが大切・・・ | トップ | クリスマスケーキ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかー! (きっしぃ)
2022-11-11 16:11:53
日本ならではの事でしょうね。
私も勉強になりましたm(__)m
きっしぃさん (いのっしー♪)
2022-11-16 09:46:30
何かと知らないことが多いことに気づかされます。
ネットの時代ですが直接教えて頂くと本当にありがたいですね(*^_^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事