もうすぐ、

2009-08-27 11:08:29 | Weblog
選挙ですね...


候補者さんたちがいろいろなことを訴えるその内容も気になるところ(本当は内容が1番重要なのだと理解できますが)なのですが、その語り口が気になります。


責任力って何ですか?日本を守る責任が総理大臣にあるのは理解出来ますし、当然のことだと思います。野党の人には責任(もちろん少しはありますし、それを言ったら日本国籍がある人にも等しく少なからずの責任が存在しますね)はあまりありませんよね。ですから、責任力があることを証明するのは与党や政府の方だけです。で、自民党を支持してきた人たちが投票者の過半数(与党支持の公明党を含む)の支持の上に政権があったのが、自民党支持者の現政権への不満からの支持離れ、あるいは選挙権を行使しなかった方々が選挙権を行使することによる支持率の低下から、危ぶまれる政権の維持に対して支持を訴える言葉に「責任力」という言葉を使うのは正直可笑しいです。だいたい与党は今までの政権運営が上手く行えていたら(他国が原因の経済危機であろうが)支持されるはずです。なにしろ自民党政権が長いわけですし、その責任も重いですよね。特に最近の総理総裁の投げ出しっぷりは爽快にさえ感じられます、自国民じゃなかったらですけど。好意的に解釈すると、きっと他党より「良い結果」を出せます、ってことなんでしょうけれどね。確かに民主党も酷いけれど(偽メールとか献金疑惑とその説明も酷い)、自民党も負けず劣らず酷いと思いますよ。「良い結果」をもし出せているならこんなに不満を覚える人が多くならないのではないでしょうか。


で、民主党の政権交代が必要なのは理解できますけど、政権交代だけを訴えるのもどうなんでしょうか?自民不支持の流れるところが民主しかないわけではないのですが、消去方で民主に落ち着くことになっているだけなのではないでしょうか?きっと民主政権で様々に変わると思いますが、良くなるところもあるでしょうけれど、悪くなるところもあるでしょうね、なにしろ完全に誰もが満足できて幸福な政策なんてありえないですし、よってたかって何かというと「国」をあてにする方々が多ければ多いほど財政的には厳しくなるわけで。


がんばろー!も意味不明ですよね。ハチマキしてがんばって街中大声出して駆けずり回るよりは、この4年間の間に何をしてきたか?を考えれば良いわけで、がんばる方向がわかりません。4年間の成果を理解してもらうために選挙期間を使うのは効率悪いですし、あからさま過ぎると思うのですが。体力を使って自分が気持ちよく疲れて満足しているように感じます。政治が何なのか?まだよく分かっていない私が言うのもどうかと思いますが結局のところ結果ですよね。


私個人は政党政治にも、そして議院内閣制にも信頼感が持てなくなってきています。ある政策では自民党を支持したいし、違う政策では民主を支持、そんな場合が往々にしてあるのが普通ですし、だからこそ自民党内右派とか左派とかタカ派だのハト派だのが存在したことで自民の長い支持があったのだと思います。だから議員さんたちが内容を吟味して良いところを生かす方向をとってくれれば良いのですが、どうもそんな感じがしませんしね。


また、あの、自民党議員さんでさえコントロールすることが困難であった官僚組織を(舛添大臣の「等」発言は凄かったです)あの、民主党議員さんがコントロールできるか?が非常に疑問です。ダメでも責任は発生しますし、ダメなことがハッキリ解るだけでも良いとは思います。きっと危機感が無いからこそ良くならないんでしょう。


所詮は私たちのレベルが変わらないと議員さんのレベルも変わらないわけで、普段からもう少し政治に関心がないといけないのでしょう。いろいろな意味で議院内閣制民主主義の運用の難しさを感じますが、それでもまだ平和な国なのですからスゴイですよね。



と、またまた愚痴っぽくなってしまいましたし、だからこうしたい!という代案も示せないのですが、もう少しどうにかならないものか?とは考えてしまいます。そんなこと考えていても、家の猫はぐーたらしていつも(食事の時だけは別)眠そうです。しあわせなんでしょうね。