goo blog サービス終了のお知らせ 

林道マップル 高知@SLOW RIDE

林道王国・四国の高知から情報発信しています。オフロードメインですが、その他のバイクに関する話題も更新していきます。

新年度について

2023年12月31日 00時09分56秒 | 日記
まずは
なぜ?CRF250Lにしたのか?
についてです。
今後は競技やエンデューロは一切やりません。理由は練習できる時間と場所と相手がいないからです。
過去に、モトクロスを辞めた原因はケガですが、そのケガの原因は練習する日にちがなくて無理やり練習しに行ったことです。競技をするなら練習はしたいし、するのが当たり前と思います。エンデューロでワザと最後尾からスタートしたのも、練習していないからです。勝ちに行くからには、最前列に行きたいのですが、それができないのは練習していないからなのです。ただそのコースを走ることだけが目的ならレースへ出てはいけないと思います。順位を決めるのがレースだから。
モトクロスウェアや用品もほとんど処分しました。
あと、林道へ走りに行った時に、面白くない理由を聞かされた時に、ふと原点を思い出したのです。
ただフラットな林道を理由もなく走るだけで楽しかった時の自分を。
なので原点回帰をしたかったのです。
難所をクリアできるようになったのは、それなりに上達したからだと思います。しかし日が浅いライダーにとっては林道の上り下りも難所なのです。
林道を公道走行不可のタイヤで押したり引いたりするのも楽しいと思いますが、それを楽しくないと考えるライダーも当然ながらいるのです。ケガをしたり危ない場所へ行くのがイヤな方もいて当然です。
私は、二十歳の時に、スズキTS125Rを新車で初めてのオフ車として購入しました。その時と同じお店で同じ気持ちで原点回帰をしたかったので、そのお店で購入できるCRF250Lを新車で購入したのです。
CRF250Lは残念ながら、今までのマシンとは違い、オフロード性能は大きく下がります。しかし原点回帰には願ってもないマシンだと思いました。
なので、タイヤもノーマルのままで、マフラーも静かなノーマルのままにします。
昔みたいに、遠くの林道まで探索に行ったりしたいのです。ダートは少しであとは舗装路が長くてもいいと思いました。
不規則かつ不定休な私なので、なかなか他の方に休みを合わせるのもかなりつらくなってきていました。私にも家庭や家族があり、そちらにも休みを合わせることも必要ですので、日曜日ばかりバイクのために使うことが難しくなってきたのです。土日休みの方に平日休みをとって合わせて欲しいとお願いしたことはありませんが、実際にそうしてくださいますか??私はそれを長い間やってきた訳です。ちょっと疲れたのもあります。
ツーリングマップル中四国の表紙のライダーは知り合いなのです。
新年は林道マップルを自分で作っていきたいと考えています。
なかなか林道を公表できない時代ですが、自分の知り合いには知っている限りの林道を教えて行きたいですし、探索もしていきたいです。
近所のツーリング仲間ももちろんですが、新しいコミュニティも立ち上げて行きたいと考えています。
長くなりましたが、新年はCRF250Lで行動範囲を拡大していきます。
どうかよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。