『マスコバド糖』を使用したシフォンケーキが美味!

2014年05月28日 | フェアトレード
先日、ご来店いただいたお客様が『マスコバド糖』を多量購入されました
お客様のお話によると、美味しいシフォンケーキのレシピがあるのだけれど、
『マスコバド糖』を使用すると美味しさがアップするとのこと

食いしん坊のスタッフKは、お客様から教えていただいたレシピを検索して、早速作ってみました



出来上がったシフォンケーキの美味しさに感動~~~
(写真は少し地味ですが…)
しっとりフワッフワの食感とほどよい甘さ
お客様もおっしゃっていましたが、カステラにも似た美味しさです。
シフォンケーキの型がなかったので、普通のケーキ丸型で焼いてみましたが、ちゃんと焼き上がりました


シフォンケーキに使用した、『マスコバド糖』、国産小麦、バニラエキストラクトは、あいねでも販売しております


マスコバド糖 500g入 325円(税込)



チョット豆知識
『マスコバド糖』は、フィリピン・ネグロス島産の黒砂糖。
ネグロス島の人を継続して支援するために輸入しています。
現在、ネグロス島の生産者たちは、ようやく手に入れた土地で有機循環型農業を目指した取り組みを行っています。
日本国産の黒砂糖に比べ、『マスコバド糖』はくせがなく、お料理・お菓子作りなど何にでも合うすぐれもの。
サトウキビのミネラル分もそのまま残っていて、栄養バランスにも優れています。

・・・ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが、三温糖は製糖用糖蜜を再利用し再び結晶させていて、数度の過熱によってカラメル成分が形成され、色付いたもの。上白糖にカラメルで色付けしている製品もあるようです。


ミネラル分を多く摂取したい方には、『マスコバド糖』をおすすめいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿