インバ的な毎日。

インバ建設の事務員です。

世界ナゼそこに?日本人

2016-03-10 10:06:00 | 日記

お疲れ様です。

 

本当に、久々の更新です。

 

暖かくなったり、寒くなったり

体調を崩しやすいお天気ですが、27年度も残り半月。

皆さん、体調に気を付けて頑張ってください

 

先日、世界ナゼそこに?日本人 を見る機会がありまして、

ウクライナに住む日本の方の放送をやっていました。

 

感極まる物がありまして、

内戦も続いている国の中で

いつ発症するか分からない重病と共に

お子さんを育てながら生活されている女性の方のお話でした。

 

その方は、16階に住んでいらっしゃったのですが、

断水

 

電気も止まり

 

 

公園にある井戸水まで階段で給水に行く。。。

 

約4Lのお水を調達するのに、2時間。。。

 

その他にも、

毎日毎日本当にあっという間に時間が過ぎてしまいそうなほど

普通の日常生活なのに、お忙しそうでした。

 

テレビを見てると、

本当に大変そうなのに、その方は幸せだと言います。

 

まさに、ケニアを思い出しました。

 

日本では、あっという間に済んでしまう事も

ケニアでは、1日以上かかる事も沢山あります。

そのために、凄い労力も精神力も使うけれど、

生きるために本当に一生懸命でした。

大変だったけど、とても幸せでした。

 

今、便利な生活に慣れてしまい

当たり前の事に感謝の気持ちを忘れがちですが、

ちょっとした事でも幸せを感じたり、

ちょっとした事を感謝したり、

あの頃の気持ちを忘れずに、初心忘れべからずで

生きていきたいと思いました。

 

メキシコの靴磨き屋さん ↓↓↓

 

ネパールの床屋さん ↓↓↓

 

ネパールのクリーニング屋さん ↓↓↓

 


最新の画像もっと見る