気ままに

季節の写真

9月28日 高松港赤灯台

2013年09月28日 | お出かけ

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海高松沖

 

 

サンポート高松方面

 

 

出航中の女木島男木島行き

 

 

岡山県宇野へ出航

 

 

入港中の直島航路船

 

 

高松港赤灯台へ

すぐ側へは行けなかった小夏が歩かなくなって

少し手前まで

赤灯台付近へはよく来るけど側へは行ったこと無い

小夏!!もう何処へも連れて行かないよ

 

灯台説明文より

赤灯台(せとしるべ)は世界初の総ガラス張り灯台で

高松港に入出港する多くの船の番人として活躍しています
 正式名称は「高松港玉藻防波堤灯台」で

高さは14m照明はガラスブロックを使用した赤色20W蛍光灯で

発した光は約13海里(24㎞)先からも確認することができます 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヲアニー)
2013-09-28 08:41:55
柱部分はレンガ積みかなと思いましたが、そこもガラス張りで点灯するのですね。
灯台と言えば、普通は上部のみで照らすものと思ってましたが、珍しいですね。
しかも赤色とは、更に珍しい。
ぜひ、夜の赤灯台を見てみたいものです(笑)
「せとしるべ」とは、いい名前ですね。
当然無人でしょうが、「喜びも悲しみも幾歳月」を思い出しました。
返信する
ヲアニーさんへ (ina)
2013-09-28 18:33:00
こんばんは

お~いら岬の~
懐かしいね 昔映画館でね
赤灯台今度は点灯してる時行ってみます
夜だから怖いな、、、

返信する

コメントを投稿