エプソンのPX1VLというプリンタを購入しました。(それまで使っていたプリンタが故障して修理にかなりお金と時間がかかることがわかったので)
発注すぐに納品され一応動作確認したのですが、いくつか搬送トラブルがありました。純正紙でないこともあって実力という可能性もあったのですが、サポートに相談したら訪問点検してくれるというので、見てもらいました。結局見ていただいた範囲ではトラブルが再発せず、ボディーとしても量産初期型にあったいくつかのトラブルの対策品が組み込まれているとのことでこのまま使用することにしました。1年以内は無料でサポートを受けられるというのもあります。
純正紙以外を使う場合は、Media Installerという付属アプリを使って、用紙のパラメータを正しく設定して使うのが良さそうです。
来ていただいたサービスサポートの方に聞いたのですが、
1.このモデルは給紙系もまったく新規のモデルで、量産初期はそれなりにトラブル多かった。
(サービスサポートで訪問点検という話になったのはこのあたりがあったからかも知れません。)
2.現時点では収束しており、今修理で比較的多いのは裏汚れ。
3.裏汚れは、フチなし印字が多いと起きやすく、印字面のインク吸収体からインクがあふれると発生。印字面には出ないものの、以前のモデルではあまり起きない現象で、有効な対策がない。部品交換で良くなるが同じ使い方だと再発する。
確かに以前使っていたエプソンのプリンタでは紙を左側面に合わせる構造でしたが、中央合わせに変わっています。(ちなみにキヤノンPRO1000も中央合わせ)
4.インクが高いについては個人的な意見としてはプリンタ本体が安すぎるのだと思う。HPが本体価格を安くして、省も品で回収するビジネスモデルを始めて、他社もそれに追従した。
用紙セットの注意点(サイドのガイドは紙にきつく合わせず、緩めにする。前面手差しトレイがしっかりしまっていないと、印刷後半でエラーになることがある)も聞いたし使用枚数の確認方法も教えてもらった(取説をよく読めば判ったのかも知れませんが)ので来てもらった甲斐がありました。
発注すぐに納品され一応動作確認したのですが、いくつか搬送トラブルがありました。純正紙でないこともあって実力という可能性もあったのですが、サポートに相談したら訪問点検してくれるというので、見てもらいました。結局見ていただいた範囲ではトラブルが再発せず、ボディーとしても量産初期型にあったいくつかのトラブルの対策品が組み込まれているとのことでこのまま使用することにしました。1年以内は無料でサポートを受けられるというのもあります。
純正紙以外を使う場合は、Media Installerという付属アプリを使って、用紙のパラメータを正しく設定して使うのが良さそうです。
来ていただいたサービスサポートの方に聞いたのですが、
1.このモデルは給紙系もまったく新規のモデルで、量産初期はそれなりにトラブル多かった。
(サービスサポートで訪問点検という話になったのはこのあたりがあったからかも知れません。)
2.現時点では収束しており、今修理で比較的多いのは裏汚れ。
3.裏汚れは、フチなし印字が多いと起きやすく、印字面のインク吸収体からインクがあふれると発生。印字面には出ないものの、以前のモデルではあまり起きない現象で、有効な対策がない。部品交換で良くなるが同じ使い方だと再発する。
確かに以前使っていたエプソンのプリンタでは紙を左側面に合わせる構造でしたが、中央合わせに変わっています。(ちなみにキヤノンPRO1000も中央合わせ)
4.インクが高いについては個人的な意見としてはプリンタ本体が安すぎるのだと思う。HPが本体価格を安くして、省も品で回収するビジネスモデルを始めて、他社もそれに追従した。
用紙セットの注意点(サイドのガイドは紙にきつく合わせず、緩めにする。前面手差しトレイがしっかりしまっていないと、印刷後半でエラーになることがある)も聞いたし使用枚数の確認方法も教えてもらった(取説をよく読めば判ったのかも知れませんが)ので来てもらった甲斐がありました。
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