いまいま草evol Level4

太公望になるのかい

この頃 自分の老後にしたい生活をふと考える

いろいろ考えてみても最後はこの3つに
たどり着きます

①パリの郊外に住んでツールドフランスのゴールを毎年観る
   → おしゃれだ

②全国そして世界の仏像を巡る旅 エンドレス
   → 現実的だ

③目指せ太公望 南の海で釣り三昧
   → GT(ロウニンアジ)釣りまくり


太公望 いわゆる釣り好き(中国では釣りべた)です
好きなことを時間を感じず 続ける 最高の贅沢

太公望とはいわゆる周の呂尚のこと
待ち続けた人物とうい意味です

出会った時に針先のない竿で 水に針を漬けず
釣りをしていたので 釣り好き(べたの)代名詞になりました




脱線しますが
私も最近 横山光輝の殷周伝説(太公望伝奇)から学びました

横山光輝の中国の歴史漫画ほんとによく読みます



なんといっても”三国志”60巻コンプリート憧れました

”水滸伝” 関西の居酒屋チェーンではありません

”項羽と劉邦”四面楚歌 虞美人

”史記”臥薪嘗胆 呉越同舟習うことばかり

そして遺作は”殷周伝説”です


どれも教訓になることが満載の本ですね
日本の男子の購読率は何パーセントでしょうか?
とにかくわが高校での購読率は以上でした

三国志武将山手線ゲーム熱かったです。

実は自分の続けた趣味を本にしたりモノにするのも
老後の楽しみなのかもしれませんね!


また新しい老後にしたいことが出てきた方が
しあわせな人生なのでしょう。


ちなみにグーグルで”横山”を打ち込むと
”横山由衣”が出てきます 平和な国ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事