いまいま草evol Level4

スポーツ特待生

個人的な意見なので 聞き流してください

個人的にはスポーツ特待生制度は嫌いではありません
私は私学出身なのでそう思うのかもしれません

私立高校なんて学生集めるための
大きな手段であることは間違いないでしょう
甲子園に応援に行ける 花園に行ける
これは大きな世間へのアピールです

公立校でも最近はスポーツコースを
設定するところも増えてきましたが
あくまでも学費・試験は平等ですからね

ある意味では 高校生レベルで特待生のような
差別化した存在を作ることは好ましくない
平等ではない という考えもある

また勉強でき人間・スポーツのできる人間
人間の特徴は様々なので
各人のアピールできる能力にチャンスを与える
これも大きな意味では平等です

最近はなんでも権利ばかり主張する
社会なので前者が正しく思えますが
個人的には後者が本当の平等だと思います

大体スポーツ特待生なんてなくなったら
人口の多い代表ばっかりが優勝しますよ
高校野球の地元校を応援するという
よき風景もなくなってしまいます

大体これは野球だから議論になるのであって
卓球の福原愛も青森山田高のスポーツ特待生だし
ゴルフの宮里藍も東北高の特待生です
そもそも外国人留学生制度も
否定することになりますね
宮里藍や福原愛が地元の普通の高校に通学してたら
あんなにいい選手になっていたでしょうか
これは否定できないことだと思う

それよりもなにも この2人を
スポーツ特待生だと非難することが
現在の日本スポーツ界に出来るのだろうか?

キャプテン翼の日向君も東邦中の
スポーツ特待生です そうでなければ
アルバイトに明け暮れ 三杉率いる
武蔵中が南葛中と戦っていたかも

でもねスポーツ特待生って 怪我なんかで
そのスポーツ出来なくなってしまったら
その学校にいる意味がなくなっちゃうんだね

転校したりせなあかんようになってしまうんやね
15歳でその選択をしなければならない
そして活躍しなければならないプレッシャー
そしてそれを打ち破った強い人間が
一流選手として活躍するのではないかと
思うのであります

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事