ど~も伊舞なおみです

バスツアーでダム見学

10月29日(土)

『親子でまなぶ京都の建設・土木⑥
建設途中のダム体験に出かけよう!』

抽選で当たった180人のリスナーさんと
出かけてきたよー!

写真左から、
KBS京都の遠藤奈美アナウンサー、
中村薫さん、伊舞、塩見祐子アナウンサー

バス4台で繰り出しました。

建設途中の、「畑川ダム」

工事現場なので、みんなヘルメット着用で
お話を聞く。
公共事業は色々逆風なので、
ただ単に何でも無駄って思うのではなく、
その役割を理解してほしいと、
必死の思いが伝わってきた。
現場のみなさん、ほんと熱かった!




でっかいクレーンの働きを見学!

将来的にはダムの水の中になる場所に立っての見学は
感慨深いものがあるね・・

メモリアルストーンってことで、
石に願い事を書く。
この石もダムの一部になるのだ!



クレーンの運転席にも乗せてもらえたよ!


建設途中の畑川ダムの後は、
すでに稼働している日吉ダムへ。


日吉ダムのそばには、ダムインフォミュージアムや
道の駅でもある「スプリングひよし」があって、
お食事、お買い物、温泉にプールも楽しめる!
キャラクターのゆっぴー、めっちゃ可愛い。

テンションあがって、塩見アナとかけよって撮ってもらった!


これは、お昼食べた時、奈美ちゃんと!


バスでは、ガイドさんマイク、ガイドさんの立ち位置で
おしゃべり。
クイズ大会も!

建設途中の畑川ダム、一般の方も見学可能だそうです。
もちろん、勝手にぶらり・・は危ないので、
連絡してみてくださいね。
「スプリングひよし」の方は道の駅なので、
いつでも遊びに行けますよ。

この日はお弁当いただいたので、
今度行ったら、ダムカレーを食べなければ!

ええ天気で気持ち良い、校外学習だったなあ。
へー!って思うこともいっぱいあったし、
リスナーのみなさんとお話できるのも楽しかった!
子供たちも可愛かった!
・・一緒におおはしゃぎ。
あ、薫さんは、子供たちに「きれいなお姉さん」と
無理やり言わせてました(笑)

また来年も、別の見学企画があるみたいなので、お楽しみに。

お疲れ様でしたー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅もの・国内編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事