ど~も伊舞なおみです

まだ大丈夫・・

本日、とある病院の80周年記念パーティに行ってきた。
ゲストではなく、司会で(もちろん)

80年間の歩みを映像で見る。
大正時代の手術室や診療室の写真もあって、皆かなり興味深く見入っていた。
それにしても、80年って重いよね。
戦災で焼かれ、阪神大震災でも建て直しを余儀なくされ
実にいくつもの困難を経て今があるってことを
主催者、出席者が一緒に感じ、明日からまたがんばろう・・って思えるような
そんな式典だった。
苦難を乗りこえたからこそわかる喜びや、今だからこそ言えるあの時の事などなど
集まられた方の体験にもとづいたお話が暖かくて、どれも素敵で。
一つ一つの話が胸に響いて、私までうるうるしそうになっちゃったよ。
(ちゃんと仕事しろっ。し、してますよ!)

続けていくことはそんなに簡単じゃない。
続けたいと思う気持ちさえ萎えてしまいそうな時もあるし
続けたいと思っても、それが阻まれることもある。

明日も同じ日が来るとどこかで安心してるけど
何が起きるか、本当は誰も知らない。
「もうダメだ」と思ってしまうことは
きっとこれからもあるだろう。

「もうダメだ」
「まだ大丈夫・・」
絶望したり、自分を勇気づけたり、
誰かを恨んだり、誰かに支えられたり・・
「もうダメだ」
「まだ大丈夫・・」
繰り返して行くのだろう。

「まだ大丈夫、私はまだ大丈夫・・」
つらい時の私の呪文。
自分で自分をだましてみる。自分で自分にだまされてみる。
そのうちきっと、本当に大丈夫になると、根拠ない確信を支えに。
「生きてるだけでまるもうけ」
さんまさんの笑顔でも思いだしながらね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事