ど~も伊舞なおみです

女性専用車両

今日は移動が多く、何度も地下鉄を利用。
たまたま、女性専用車に乗っていたところ、
男性の姿発見。
年輩のご夫婦っぽい。
みな、ちらっと見るが、誰も何も言わない。
何駅か過ぎた時、奥さんが気づいた。
「あら!やだ!ここ女性専用車!」
大きく笑い、「すみませんね~」を連呼。
黙ったままのご主人を引っぱって、次の駅で降りて行った。
今度は、サラリーマン風の男性が乗り込んできた。
結構長い停車時間。お疲れの表情でぼぉっと立っている。
しかし何か違和感を感じたのだろう。突然自分で気づいたその人は
大慌てで飛び降り、ダッシュで横の車両に行こうとしたが、
そのタイミングで電車は無情に出発。あ・・可愛そう・・

大阪市営地下鉄御堂筋線の女性専用車が朝のラッシュ時だけではなく
平日の終日に時間が拡大されたのは9月6日のこと。
当初はガード隊みたいな方がホームに立って
「ここは女性専用ですよ!!」と男性陣をはじき飛ばしていたが
最近ではその姿も減った。
車両を派手にして、
ホームの乗り位置にピンクのシール貼って
繰り返し放送ながしても
気が付かない人は多いのよね。

皆さんも気づかなかったこと、あるんじゃないっすか?
いやあ、申し訳ないんだけどさあ、
気づいた時のそれぞれの反応を眺めているのがね、興味深いのよね。
必死に言い訳をしゃべり出す人。あわてて降りていく人。一瞬顔色変えたあと、寝たふりで最後まで頑張る人。
時には最後まで気づかずに降りていく人も(この人が一番幸せだぁね)

わざと乗る人や
女性専用車の是非は今日のところは置いといて、
これは、皆様の注意力実験車両では!?
とも思えてきたりして・・

しばらく観察続けようっと
男性諸君、
車内に妙に目を輝かせた伊舞がいたら、そこは女性専用車かもしれませんぜ。。

コメント一覧

imai naomi
ふふ。
つまり前科あり!だね☆
Q
俺は「途中で気付いたけど最後まで乗り通す」派です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事