ど~も伊舞なおみです

たっちょほねく丼

「言いたいだけちゃうの?」と言われるほど
気になる響きのどんぶり

「たっちょほねく丼」

どんなんだ~!?

「たっちょ」は、「太刀魚」のこと。
「ほねく」は、「太刀魚を骨ごとすりつぶして揚げたもの」
例えばこちら・・

和歌山県有田市は、太刀魚の水揚げ量日本一なのだ。



で、
たっちょほねく丼とは、

1、ほねくを玉ねぎとのかき揚げ風にしていること
2、玉子を使っていること
3、餡をかけていること
の3点をルールとして各店それぞれのオリジナルで作っている有田市のご当地グルメとして
2011年にスタートしたそうな。

オリジナルキャラクター・ドンたっちょくんの
ブログもあるよ。


その響きが前から気になっていた「たっちょほねく丼」

博物館でもらった「つれもていこら有田市へ」マップを見て、
「吉兆」さんを訪ねてみる。

アットホームなお店。
お店の方も楽しい。
ほっこりのんびり。

懐かしいなあ。この感じ。

手書きのメニュー!



それはともかく、
たくさんのお料理があるけど・・

たっちょほねく丼がない・・

恐る恐る聞いてみる。
「たっちょほねく丼ってありますか・・」
「はい!」

良かった~
書いといて~

さすが海のそば、
お刺身の味、濃い~


ボリュームたっぷり、とろろ焼き。



こちらも手作り、餃子!


そして、でかいぞ!
たっちょほねく丼



美味しい~~~!!!

「ほねく」そのものも美味しいんだろうなあ。
かき揚げにしているので、揚げた美味しさ、
玉ねぎなどの野菜のあまみ、
卵も、おだしもいい感じ。

バクバク食べちゃった。

お店によって特徴があるらしいので
他のお店のも食べてみたい!な。



※吉兆
和歌山県有田市初島町浜1485-2
0737-82-3266

JR初島駅から徒歩3分
駐車場もあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事