ど~も伊舞なおみです

マーマイト

衝撃のアニシードの横に、またまた何やら置かれていた。

【MARMITE(マーマイト)】

名前からして、
マーマレイドの一種かな?
色からするとチョコ味かな?
なんて想像して食べると、えらい目にあう。

ま、前回のこともあるので、全員警戒しつつ、
ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ
すくってなめてみた。

「これは大丈夫。いけるね」

と私が言えば、信じられない!って視線が痛い。
振返れば、口をゆがめてフリーズしてるみんな!

あれれ?

どんな味かっていうとね

…しょっぱいんだわ。
しょうゆとか味噌とか塩とか混ぜた味、って意見も。
私が思うに、ニョクナムとかの仲間な感じ。
なにかを発酵させた味、つまり腐り系…
はい、においもあり(´A`)

後から聞いたんだけど、ビールを醸造する時に出る酵母~まあ酒粕ですな~を利用してるとか。
ビタミンBたっぷりだそうな。
バクバク食べるものではなく、バターと一緒にパンに薄くぬったり、料理の隠し味に使ったりするらしい(隠れてへんけど)

なるほど。
だからイギリスの味!って気がしたんだ。
向こうで食べたサンドイッチや、料理に使われてたりしたんだろな。
きっと私は何度か食べてる。


もしや、味覚が慣らされてる?
やばい??

ところで!
オーストラリアでも、マーマイトによく似た【ベジマイト】が人気。
で、『日本からオーストラリアに行ってベジマイトを食べ、
その味に顔をしかめる女の子』のイラスト発見。

ぷぷぷ(^◇^)

ほ~ら、あなたも食べたくなってきた…
試してみたくなってきた…

さて今回も、勇者たちは戦いに挑んでくれるかな
勝負の行方やいかに!?

コメント一覧

imai naomi
まぢっすか!なるほど~
ってか、さすがです、兄さん
anba
実は日本酒のアテにイケます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お土産」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事