いまともフォト通信

いつどんな時も「いまとともだち」を忘れずにいたいネ....

目覚め同好会

2009-09-17 | 「いまここ塾」のこと
久々なんですが、「いまここ塾」「水曜の会」と連日で阿部さんとこに通いました。


ん~、やっぱり遠いわ~(笑)


でも、やめらんね~(爆)


「いまここ塾」は2週間ぶりだったんですが、絶好調でしたね、阿部さん。

なんかこう、ビンビンと伝わってくるものがあって、ホント来てよかったと心から思いました。

多分、来られた方全員が感じていたと思いますよ。


先日の「いまここ塾」の詳しい内容は、みりいさんのブログでどうぞ。


阿部さんはいつも「これは僕が話しているんじゃなくて、来てくださっている皆さんが話させてくれている、だからやめられないんです」って話されています。

本当にそうなんだと思いますよ。

だから、阿部さんご自身にとっても貴重な時間になっているんでしょうね、きっと。


以前の「いまここ塾」はね、何か個人的な問題を抱えたり悩みを持った人が多かったらしいです。

それがね、ここ最近はそういうことではない情報を求める人が増えているそうです。

現実世界に違和感を感じて、何かを感じてしまって、日常的でない情報を求める人。

いわゆるウンコクサクなってしまった人。

そういう人が急増しているんですね。

だから土日に行われている本土での「いまここ塾」も連日超満員なんでしょうね。


これ、よ~くわかります。

だって、私がその一人だから。


阿部さんは、そんな人が聞きたい情報をストレートに与えてくれます。


でも、こういった情報は本人が求めていない限り「なんのこっちゃ?」なんですね。

だからピンとこない方は、誘われて1度は来ても2度目は来ないそうです。


でも、それがいいとか悪いとかじゃなくて、その人の「時・タイミング」があるわけで、それはそれでいいわけです。


ただね、こうしたことを求めだすと、他の世間一般的な価値観はどうでもよくなっちゃうんですよね。

浮いている存在になっちゃうから一般社会で生きにくくなる。

仮面をつけないと生きずらくなっちゃうんですね。


だからね、「決めること」が大事だって。

人生に目的があるとすれば「目覚めること」を優先順位のトップにすること。

ここでも何度か話してますが「腹に決めること」ですね。


こうしたことを一緒に学ぶ仲間を「サンガ」と呼ぶそうです。


阿部さんは、「目覚め同好会」って名付けてましたね。


いいですね、「目覚め同好会」!


入会手続きは不要!

自分で決めるだけですから・・・ネ! (*^-°)v ♪













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるがとうございます! (みりい)
2009-09-17 23:22:44
coconutにぃ、ブログご紹介ありがとうございます。

私も火・水、と満喫しました。

うちの夫、誘われて一度だけ・・・の人でしたが、
それでいいんですね!タイミングがありますから。

そして、どんなに時間がかかってもどんな過程を経ても、
みんな行き着くところはおんなじなんですから、ね!
↑ありがとうございます! (みりい)
2009-09-17 23:23:39
・・・ってタイトルのつもりでした。(笑)
Unknown (coconut)
2009-09-17 23:37:28
>みりいさん

こちらこそ、あるがとうございます!(笑)

いや、最近ブログを更新する気力というか、元気というか、余力というか、要は書く気がなかなか起きなかったんですけどね。

みりいさんのブログを見て、あの時の雰囲気がよみがえってきたもんですからね、書いてみたくなったんですよ。

えっ?

旦那さん?

もちろん!OKですよ!

私にはお似合いのご夫婦に見えましたよ、マジデ。

はい、行きつくとこはみんな一緒ですから(*'-')b
こんにちは♪ (よしよし)
2009-09-18 09:49:53
(小声で)coconutさん
僕らはどうもまだ、生まれてもいないらしい
ですよ。

世間の人は、将来や老後の心配している
けど・・・生まれてもいないのにねえ^^


こんにちは~(^O^)/ (coconut)
2009-09-18 14:00:30
えっ!(οдО;)

や、やっぱり生まれてなかったんですか?

ということは、死にもしないということですね?

なるほど~、やはり「永遠のいまここに存在しているだけ」というのは本当だったんですね!

フム、フム、フム…φ(.. )
ごめんなさい(^o^; (coconut)
2009-09-18 14:07:39
>よしよしさん

上記のコメントに宛名がありませんでしたね

よしよしさん、失礼しました。

いつもありがとうございますm(__)m
追伸です (よしよし)
2009-09-18 17:33:14
ソーリー、ソーリーです。
いまここ塾 参観。お疲れさまです。
ところで、coconutさん、
看護研究とやら進んでますか(^^;
なかなかのものらしいですが、
(僕も現実にアップアップです)
少しでも興味ある箇所にフォーカスして
乗り切っちゃってネ。

フレ~フレ~coconut!
ありがとう♪( ̄▽ ̄)ノ" (coconut)
2009-09-18 19:03:03
>よしよしさん

重ね重ね、ありがとうございます。

看護研究ですか?

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

いま、なげてあります_| ̄|○

何事も追いつめられないとやらないタイプなもんで・・・

よしよしさんも、決して無理などなさらず、気楽にいきましょう
「目覚め同好会」♪ (苺)
2009-09-18 22:29:44
こんばんは、フルーツ担当の苺です♪(笑)

>人生に目的があるとすれば「目覚めること」を優先順位のトップにすること。

はい♪いつのまにかトップにいます♪

明日は阿部さん&向さんの講演会&ワークショップ♪
あ~ワクワクしちゃう♪


coconutさん、忙しいところを頑張って「いまここ塾」に行ってよかったネ♪(^o^)
アリガトウです♪( ̄▽ ̄)ノ (coconut)
2009-09-18 23:04:09
>苺さん

これはこれは、フルーツ担当の苺さん(笑)

明日だったんですか、阿部さん&向さんの講演会&ワークショップ!

いいですね~o(^-^)o

い~っぱい、ほんまもんの禅に触れてきてくださいね♪


実はね、やりたくないものを後回しにしているだけ、忙しいわけじゃないんですよ。

ここだけの話・・・( ̄、 ̄*)シー

コメントを投稿