Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

ローマ・ナポリ・フィレンツェ 2015.1 6(トラステヴェレ・ピラミデ~クアットロ・フォンターネ教会)

2015年02月11日 | イタリア

残念ながら、今日は
一日雨が降ったり止んだりの天気のようです・・・
朝も少し遅めの9時過ぎにホテルを出て
テルミニ駅からH番バスに乗って
トラステヴェレのソンニーノ広場で降ります。


そこから少し歩いて
「サンタ チェチーリア イン トラステヴェレ教会」へ




中に入ると結構広くて
真ん中の中庭を囲むように建物があります。
鐘楼は結構古そうですね。




日曜日の朝なので中では礼拝が行われていて
あまり見学出来なかったのですが、
有名な「聖チェチーリア像」だけ見ました。




1600年、ルネサンスの彫刻家ステファノ・マデルノという人が
前年に聖女チェチーリアの墓が開けられたときに見た遺体をそのままに写した
と記しているように、首には斬られた痕があります
聖チェチーリアは紀元1世紀に亡くなった人です・・・


ここを出て、歩いてすぐのところに私の大好きな
「サン フランチェスコ ア リーパ教会」へ




ここは頑なに写真撮影禁止なので教会玄関横の
ポスターで我慢です・・・




でも、ここのベルニーニの
「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」は
何回見ても素敵です
近くで見たり、離れて見たり
どこから見てもウットリしてしまいます~


教会を出て広場の角の壁に
この教会のカトリック教徒の像でしょうかね




近くに日曜日の朝だけやってる
「ポルタ ポルテーゼの蚤の市」があるので
行ってみました




この門をくぐると
両側にズラ~ッとお店が並ぶ通りが
延々続いてるんです。




お店は、服とか靴とか雑貨とか日用品がほとんどで
アンティーク品とか観光客向けのものは
ほとんどありませんでした。
チョット期待外れ


近くのテスタッチョ地区にあるトリッパのパニーニの
お店に行きたかったんですが
そこは12時からで、まだ少し時間があるので
3Bのバスでピラミデ駅まで行き、イータリーへ

パスタやポルチーニの買物をして
ランチに
「サルシッチャと葱のピザ」を食べました




サルシッチャが美味しい~


ピラミデ駅まで戻って
そのまま地下鉄でテルミニ駅に戻ろうかと思ったんですが
トリッパのパニーニがやっぱり食べたい~
と思い、ピラミデ駅のバス停から
またまた3Bのバスに乗ってテヴェレ川手前で降りて
ジョバンニ ブランカ通りを歩いて・・・
ここです~




テレビで見てどうしても来たかった
トラピツィーノです。
(イタリア語のトラメチーノ(サンドイッチ)と
ピッツァの合体した造語??)


三角形のピザパンに
トリッパのトマトソースが入っていて
これは美味しい~
トリッパがとっても美味しいです




わざわざ来て大正解です~
3.5ユーロでこの味と量は大満足


マルモラータ通りまで戻ってまた3Bのバスで
ピラミデ駅まで戻りました。
今日は、マルモラータ通りを走る
この3Bバスに3回もお世話になりました。
便利~便利~


ピラミデ駅の名前の由来になったピラミッドです。
紀元前1世紀に造られたお墓のようです。
古代ローマ時代のエジプトがここにもありますね




ピラミデ駅から地下鉄でテルミニ駅に戻り
ホテルで少し休憩~

今回泊まったホテルをご紹介
テルミニ駅から徒歩数分
「セレクト ガーデン」です。




スタッフも親切でフレンドリーで
お部屋もキレイで快適なホテルでした




ホテル近くの建物の窓の飾りが面白いです



ホテルから徒歩15分
モーゼの噴水です。




勇ましい、モーゼのお姿の足元には
気が抜けるような愛嬌のある顔をしたライオンが
優雅に口から水を出してます




噴水の横にある
「サンタ マリア デラ ヴィットリア教会」




バロック的な豪華な装飾もいいんですが~


やっぱりベルニーニです
「聖女テレサの法悦」




この彫刻は高いところに置かれてるので
近くからだと下から見上げないといけないし
離れて見ると全体は見えるけど、表情は見えないし・・
写真を撮るのは難しいんです・・
でも本当に何回見ても素敵です


教会を出て前の通りを右手に歩いていくと
クアットロ フォンターネ通りと交差する角に
「サン カルロ アッレ クアットロ フォンターネ教会」
があります。




ボッロミーニが建築した教会です。
正面ファザードが
波打っているのが特徴です。


中も壁が波打っているような装飾になっていて



天井には楕円形の白いクーポラの幾何学模様



隣には小さい中庭があります。
真ん中に井戸が配置されていてこじんまりと
シンプルにまとまっていてキレイです。




小さい教会ですが、凝った造りと装飾に
ボッロミーニはスゴイなぁ~と
感動しますよ


まだ少し時間と元気があるので
バルベリーニ美術館へ向いました。
人の流れになんとなくついて行って
チケットを買った時に
「12ユーロ高い
と思い、よくよく見ると
間違って特別展の入口に入って
特別展のチケットを
買ってしまったみたいでした~

でも、なんかカラヴァジョの絵もある
特別展みたいなので見てみることに

カラヴァッジョの絵はバルベリーニ美術館の常設からと
ボルゲーセ美術館からのものでした・・・

私の見た特別展は
「グエルチーノからカラヴァッジョまで」
という特別展だったようです




常設展は最終日に行くことにして
今日は明日のナポリに備えて
早くホテルに戻りました
ナポリ 楽しみ~


つづく
























最新の画像もっと見る